我が家の定番!具沢山お味噌汁の画像

Description

基本的な我が家のお味噌汁の作り方です。
ちょっとしたコツを守るだけで、お味噌汁は美味しくなります。
ダシパックで手軽に!

材料 (2人分)

400cc
ダシ(久世福商店万能ダシ)
1パック
20センチくらい
2枚
10センチ位
お好みで
薬味ネギ
2本位
味噌
大さじ2
少し

作り方

  1. 1

    油揚げは湯通しして、表面の古い油を洗い流し、水気を絞ってから1センチ位の短冊切りにする。

  2. 2

    ほうれん草も湯通しをして、シュウ酸を溶け出させてから、水気を絞って5センチくらいに切っておく。

  3. 3

    ニンジンは1センチ厚位のいちょう切りにする。(気にならなければ、皮はついたままでもOK)

  4. 4

    長ネギは2センチ厚位の斜め切りにする。
    また、薬味ネギも小口切りに切っておく。

  5. 5

    水とダシパック、ニンジンを鍋に入れ、火をつけ沸騰させる。
    沸騰したら、3分ほど中火で出汁を煮出す。

  6. 6

    3分ほど経ったらダシパックは取り出し、長ネギ、ほうれん草、油揚げ、舞茸を入れて一煮立ちさせる。

  7. 7

    一煮立ちしたら火を止め(ここが美味しさのポイント!)味噌を溶き入れる。

  8. 8

    写真

    器によそって、薬味ネギと、擦り下ろした柚子の皮を乗せて完成!

コツ・ポイント

味噌は火を止めてから入れて、沸騰させないのが基本的なポイント!
また、ニンジン以外にも大根などの根菜を使うときは、根菜だけは水から茹でていきましょう。
仕上げに七味をかけても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

いつも作っている我が家流の味噌汁の作り方です。
久世福商店さんか、茅野屋さんのダシパックを使うと、手軽に美味しいお味噌汁が作れるので、愛用しています。
出汁をとった後は、中の出汁粉も入れてしまっても美味しく食べられます。
レシピID : 6119716 公開日 : 20/04/07 更新日 : 20/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート