よもぎ餅・草餅 (切り餅で作るver.)

よもぎ餅・草餅 (切り餅で作るver.)

Description

河原でヨモギを摘み、自分で作るヨモギ餅。今回は上新粉でなく、お正月の残りの切り餅を使いって作りました。

材料

よもぎ
お好きな量
切り落ち
お好きな量
あんこ
お好きな量
少々
きな粉
少々
少々

作り方

1

写真

綺麗な場所でヨモギの新芽の柔らかい部分を摘んでくる。(ヨモギの見分け方はネットでよく調べてください)

2

写真

茎の固い部分は取り除き、お湯に塩を少々入れ、湯がきます。

3

写真

よく絞ってみじん切りにします。

4

写真

すり鉢やフードプロセッサーを使ってペースト状にします。

5

写真

切り餅は熱湯に入れ、レンジへ。出力にもよりますが2分くらい。かなり柔らかくして下さい。柔らかくなったらお湯を捨てます。

6

写真

ボールに柔らかくなった餅とペースト状にしたヨモギを入れ、すりこ木などでつき混ぜます。

7

写真

混ざると綺麗な緑色に。

8

写真

餡子も炊き上がりました。

9

写真

お団子で食べるときは、柔らかいうちに丸め、きな粉をまぶします。餡子を上に載せて戴きます。

10

写真

のし餅にする場合は柔らかいうちに手早く、片栗粉を薄く敷いたバットに広げ、上部にも薄く粉をふり、乾燥しないようにラップを。

11

写真

のし餅は半日ほど置き固くなったところで切ります。すぐに食べない場合は、1個ずつラップしてフリーザーバッグに入れ冷凍庫へ。

コツ・ポイント

切り餅はかなり柔らかくした方が、ヨモギと混ぜやすいです。

甘いのが好きな方は、お餅とヨモギを混ぜるときに少しお砂糖を入れてみても。

このレシピの生い立ち

▼ブログやっています。

生命賛画|
ヒキタさんちの生命力を高める暮らし方
www.hikitas.com
レシピID : 6119941 公開日 : 20/04/09 更新日 : 20/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/04/08

写真

摘んできたヨモギと残っていたお餅で。いい感じに。

マックス&アーク

2020/05/05

First tsukurepo mark
写真

売り物みたいに美味しくできました!また作りたいです♪

クックZALD10☆

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね