あさりときくらげのうまうま♪ワイン蒸し♪

あさりときくらげのうまうま♪ワイン蒸し♪の画像

Description

あさりのだしをたっぷり吸いこんだきくらげとキャベツがくせになる洋風おつまみ。砂抜きしたあさりがあれば5分で簡単!

材料 (4人分)

1パック
100g程度
スペイン産オリーブオイル
大さじ2
チューブにんにく
5cmくらい
白ワイン
大さじ4
小さじ1/3
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    あさりはこすり洗いしてざるに入れ3%の塩水砂抜きをします。塩水はあさりがひたひたになるくらいで1時間ほど砂を出します。

  2. 2

    キャベツはざく切り(芯の部分は薄く)、生きくらげも食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、チューブニンニクを入れて香りが出たらキャベツを入れて1分半程度さっと炒めます。

  4. 4

    1.のあさりを入れて白ワインを入れ、ワインが沸いてきたらふたをして2分ほど蒸し煮にします。

  5. 5

    きくらげを入れて30秒ほど炒め、塩で味を調えます。器に盛り、黒こしょうをひいて完成です。

コツ・ポイント

だし汁が残ったら焼いたバケットにつけたり、ゆでたマカロニを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

あさりの酒蒸しにキクラゲを入れたらぜったいおいしいのでは! と思いついた簡単レシピ。
あさりの砂抜きさえできていればあとは5分でできちゃうスピードおつまみです。おうちバルのおともにも♪
レシピID : 6120354 公開日 : 20/04/07 更新日 : 20/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート