胃腸炎に!回復食に!野菜トロトロ圧力鍋

胃腸炎に!回復食に!野菜トロトロ圧力鍋の画像

Description

胃腸炎や風邪や絶食後の回復食に。全部をコトコト煮込んで半固形の流動食です。

材料

市販鍋つゆ
1袋
1/4カット
1玉
1/2本
1丁(150g)
5cmくらい
チルド餃子
5.6個
お好みの材料
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は100円ローソンで買ったこちらを使います。

  2. 2

    キャベツは1口大、人参、玉ねぎは薄切りにします。

  3. 3

    大根はおろします。もし余りそうならいちょう切りにします。

  4. 4

    他の野菜もあれば入れてOK。ただ、消化の良い物にしましょう。

  5. 5

    圧力鍋に豆腐以外の材料を全て入れて火にかけます。

  6. 6

    今回のスープはそのまま使うタイプでしたが、回復食で薄目が良かったので、鍋つゆの倍量の水で薄めました。お好みで。

  7. 7

    圧力が掛かったら15分。鍋によって異なりますが、材料がクタクタにするのが目的なので、そのくらいになるまで。

  8. 8

    粗熱をとったら、豆腐を軽く崩しながら入れて、弱火で混ぜます。

  9. 9

    豆腐がグズグズに崩れたら完成です。

コツ・ポイント

ただただ柔らかく煮込む事。消化の材料を使う事。
お肉は塊が無理なので、餃子を投入。挽き肉だと食べやすく、皮もいい感じにとろみになってくれます。もちろん普通のお肉が食べれるなら普通のお肉でOKです!

このレシピの生い立ち

胃腸炎で絶食後、少しずつ食べれて、栄養分が採れる、流動食的な献立を考えました。
レシピID : 6120668 公開日 : 20/04/07 更新日 : 20/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート