トマトの冷製パスタの画像

Description

暑い夏のランチにぴったりのパスタです。
しっかり冷やして、トマトやバジルと和えます。

材料 (2人分)

バジル
5~6枝
 
大さじ2
コンソメ顆粒
小さじ1
だしつゆ
大さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    トマトは、かるく十字の切り込みを入れ、へたの方にフォークを刺して直火にかざして冷水に取ると簡単に皮が剥けます。

  2. 2

    皮をむいたトマトは、横半分に切り、種の部分ははずしてとっておき、果肉の部分は2cm角くらいに切り、大きめのボールに入れます。
    種の部分は、ざるを通して汁だけをとっておきます。

  3. 3

    すり鉢で煎ったゴマをすり、トマトの汁を入れてよく混ぜ、ボールに入れます。

  4. 4

    バジルは、上に飾る分をとっておいて、葉だけを摘み、太めの千切りにします。

  5. 5

    ボールにコンソメ顆粒・だしつゆを入れ、塩・こしょうで
    少し濃いめの味に整えて、バジルを加えておきます。

  6. 6

    スパゲッティは、表示時間より1分ほど長めにゆでて
    冷水でよく冷やし、しっかり水気を切ります。

  7. 7

    先ほどのボールに入れてよく混ぜてお皿に盛り
    とっておいたバジルを飾ります。

コツ・ポイント

パスタは、細いものの方が合います。
だしつゆは濃縮タイプのものを使います。

このレシピの生い立ち

暑いときのランチにさっぱりと食べたいと思い、考えました。
いろいろやってみた結果、ごまを入れたソースが一番おいしかったので、以来、このレシピで作っています。これを作りたいためにバジルを育てているほどのお気に入りです。
レシピID : 61207 公開日 : 02/08/01 更新日 : 02/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート