超美味大根漬け

超美味大根漬け

Description

とってもおいしい大根漬けです。しかも簡単です。自家製種でとれた残り物大根で作成。色大小種類はさまざまですが美味しいです。

材料

大根
10kg
400g
1合
1合
砂糖
700g

作り方

1

大根を洗いをちょうどいい大きさに切っておきます。

2

写真

10kgの大根を400gの塩で漬けます。
通常のつけ方で最初に塩を振り大根、塩と交互にふり、最後にまた塩を振ります。

3

写真

重しは6kgを乗せました。。もっと軽くてもいいかもしれませんが私は試していません。
重石を乗せてふたをします

4

2日くらいすると水が出てきます。翌日にその水を捨てます。

5

水を捨てた大根に大根、砂糖、大根とまぶします。一番上には砂糖を置きます。その上に酢、焼酎をかけます。次に重しを載せます

6

2日くらいすると水が上がります。そうすると食べられます。

7

写真

このまま置いても寒い時なら1か月は持つだろうと言われましたが私は砂糖焼酎酢を入れてから1週間位で全部上げて冷凍しました

8

写真

写真は解凍した漬物です。

コツ・ポイント

これは寒い時期でしたが1か月は持つだろうと言われました。しかしこれだけの量は食べきれませんので1週間してから全部上げて冷凍してしまいました。冷凍漬物を解凍してもおいしいです。いつまでも食べられますので冷凍もお勧めです。

このレシピの生い立ち

近所のお家を訪問した時、この大根をごちそうになりました。とっても美味しかったので漬け方を教えてもらいました。自家製大根で何度も作りました。写真の物は畑に残った大小さまざま、色も様々、大根の種類も様々なものです。試しに冷凍もしてみました。
レシピID : 6120988 公開日 : 20/04/10 更新日 : 20/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」