食欲をそそる辛さ!肉味噌麺

食欲をそそる辛さ!肉味噌麺

Description

ラーメンで余った麺を活用!ピリ辛の肉味噌、さっぱりの千切りきゅうりとねぎで箸が進みます!!もりもり食べてコロナ対策!!

材料 (3人分)

中華麺
3人分
しいたけ
2個
たまねぎ
1玉
きゅうり
1本
ねぎ
1/3
たけのこ(ゆで)
一袋
ひき肉
400g
2個
大さじ2
小さじ2
しょうゆ
大さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉と水を1:1
 
小さじ2
スープ(鶏ガラスープの素+水)
素大さじ2.水200ml

作り方

1

ねぎ、しょうが、しいたけ、たまねぎをみじん切りにする。

2

きゅうりとねぎをせん切りする。きゅうりは水にさらし、ざるにあげる。

3

フライパンにサラダ油を熱し、ねぎ、しょうが、豆板醤を入れて香りが出るまで炒める。

4

ひき肉を加えてパラパラになるまでいためる。

5

しいたけ、たけのこ、たまねぎをいれ、甜麺醤、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。スープを注ぎ、味がよくなじむまで煮込む。

6

この間に茹で卵を作る。半熟にしたかったため、9分茹でた。

7

5のつづき
肉味噌をかき混ぜながら、水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて、仕上げにごま油を加える。

8

麺をたっぷりの沸騰したお湯で約3分ゆでる。

9

盛り付けて完成!!

10

もっさんさん☆様つくれぽありがとうございます(*´꒳`*)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピ本を見ていて食べたいなと思いチャレンジしました。
レシピID : 6121022 公開日 : 20/04/07 更新日 : 20/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/18

First tsukurepo mark
写真

先日はいいねを下さり有難う♡麺だけどすごい食べ応えで晩ご飯にもバッチリですね!適度に辛く歯ごたえ良くお酒にも合いそう美味です感謝

もっさんさん☆