さばの昆布巻き

さばの昆布巻き
おせち料理の定番の昆布巻きですが、我が家では鯖を使います。鯖と昆布の相性が抜群で、すぐに終わってしまう人気の一品です。

材料 (1度に作る量)

昆布
1袋
2尾
かんぴょう
適量
 
50cc
50cc
しょうゆ
砂糖

1

かんぴょうはぬらして塩でもみ、水につけておきます。
昆布は水につけて柔らかくしておきます。(つけすぎるとぬるぬるになってしまうので気をつけてください)

2

鯖は三枚におろして、身は腹骨をとって、1.5cm幅にそぎ切りにしておきます。
中骨と腹骨は水と一緒に鍋に入れ、だしをとっておきます。

3

昆布は、長い方を横に置き、鯖の身の大きさに合わせて切りながら、昆布の上に鯖をのせ昆布の幅で巻いていきます。
昆布を何重かに巻いたら、かんぴょうで結びます。

4

鍋に昆布巻きを並べ、中骨でとっただしと昆布のつけ汁をひたひたに入れて、火にかけます。
煮立ったらあくを取り、まず酒とみりんを入れて20分くらい煮ます。

5

砂糖としょうゆですき焼きくらいの味付けにして、昆布が軟らかくなるまで煮ます。
途中、煮汁が少なくなったら適宜 中骨のだしか昆布のつけ汁を足します。(なくなってしまったら水でもいいです。)

コツ・ポイント

鯖のあらでだしをとり、それで煮ていきます。塩分を入れる前に柔らかく煮ておくのがコツです。

このレシピの生い立ち

母から受け継いだおせち料理の1つです。この他にも、黒豆(61212)、伊達巻き(61210)、栗きんとん(61216)を掲載しています。
レシピID : 61214 公開日 : 02/08/01 更新日 : 02/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/23

First tsukurepo mark
写真

不恰好ですが(^^;懐かしい味に再会感謝です\(^^)/

雷電電次郎

意外と簡単に出来ますよね(^-^)つくれぽありがとう~♪