豚の味噌粕焼き

豚の味噌粕焼き
味噌漬けに、お酒の変わりに酒粕をつかいました。エッ、酒粕って驚きもあると、思いますが、これが・・・美味しくって、冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ!

材料 (3人分)

豚肉(とんかつ用)
3枚
味噌
大さじ3
酒かす
30g 
大さじ2

1

味噌と酒粕、みりんを合わせます

2

豚肉の筋きりをして、軽くたたきます(包丁のうらで)

3

タッパー又は袋(2重にして)に大さじ1弱いれて、豚肉1枚に大さじ1位塗りつけて入れの繰り返し~漬け終わったらサランラップを被せて、袋の時は空気をぬきながらかたくしばって冷蔵庫のなかへ一晩以上寝かせておいて・・・

4

豚肉を取り出し、手で丁寧にとり、それから、また、包丁のうらで丁寧に取り除きます.

5

網焼きに、油を薄く塗り、網を軽く焼きます。網が熱くなってきたら、(3)を焼きます。両面焼きます。器に盛りつけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

フライパンで焼くと書いてましたけど、今日、網で焼いてみましたフライパンで焼くより美味しかったので書き直します。ごめんなさい。酒粕の保存は冷凍庫の中へ・・・

このレシピの生い立ち

ぬか漬けに、酒粕がいいよとおけちゃんさんからアドバイスをうけ使ってます。余るので何かいい方法はないものかと思ってました。テレビで身体の腸にいいときき、使って見ました。ただのみそ漬けより美味しかったので
レシピID : 61220 公開日 : 02/08/01 更新日 : 02/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みたまっち 2003年03月11日 06:01
おはよぅデス♪
加津サンの*豚の味噌粕焼き*作らさせていただきました!
かなりアレンジさせて頂いちゃいましたが。。。すぃません。。
とんかつ用豚肉がなかったので生姜焼き用を使用♪酒粕の変わりに酒粕から作った甘酒と味噌は麦味噌。。みりんと醤油少々入れて塩コショーをしてフライパンで焼きました♪
今日の旦那クンのお弁当は*豚の味噌粕焼き*デス♪
加津サンのお料理は旦那クン好みのレシピがいっぱぃあるのでとっても参考になります♪
ありがとぅゴザぃました!
ごちそぅサマでした!
加津 2003年03月18日 02:02
こんばんは~~♪

ごめん 分かんなかったの~許してェ~~!
かなりのアレンジご苦労さん(笑)

音杏ちゃんのご卒園式どうんなんでした?

お疲れ様でした(*^_^*)

ヒマになったら遊びに来てね♪
待ってるよォ~ん♪

寂しいkazuでェ~す(笑)
加津 2003年03月18日 04:52
ロードオブザリングのⅠを観ましたよォ~ん!
私はスターオーズよりいいと思いますが主人はスターオーズのほうがいいと言い張ります(笑)
みたまっち 2003年03月19日 06:13
おはよぅゴザぃマぁ~ス♪

お返事大変遅くなってしまってゴメンなさぃ!!ってか加津サぁ~~~~~ん!
ご心配おかけしちゃってゴメンね!
なんだか気忙しく 忙しく。。PCしよぅ!って思っても夜になるとすっかりぐっすり爆睡しちゃって。。。朝もギリギリまで寝てるコトが多いからPC出来ず。。
ホントにご心配おかけしちゃったよね!
ホントごめん!

これからもよろしくね♪まじで!(笑)

加津 2003年03月19日 21:53
こんばんは~♪
遅くなってごめんね!

今日はお天気だったので…草取りをしてました。
夕方に見つけカキコしようとしたけど
クックがパンク状態でした^∇^

心配してたよ~~ん!

23日に上京するからね♪