。。☆とうふムースのヘルシータルト☆。。

。。☆とうふムースのヘルシータルト☆。。
おとうふでヘルシーなダイエットタルト出来ました!!クッキー風のサクサクタルトとふんわりムース♪よーく冷やしてどうぞ◎

材料 (20cm型)

☆タルト
バター
60g
粉砂糖
30g
1個
小麦粉
130g
☆ムース
砂糖
大さじ3
絹ごし豆腐
200g
大さじ1
卵白
1個
(牛乳)

1

タルト生地を作ります。
バターと砂糖をすりまぜ、クリーム状にする。卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。



2

ふるった小麦粉を入れて練るように混ぜて、ひとまとめにしてラップで包み30分冷蔵庫でやすませる。



3

めん棒でのばして型にはめこみ、180℃のオーブンで30やく。
焼き上がったら型からはずして冷ましておく。


4

ムースを作ります。
ゼラチンを水でふやかしておきます。豆腐はしっかりと水切りをして裏ごしして、牛乳と合わせて200gになるようにして鍋に入れます。


5

砂糖、レモン汁を加え煮立てないように温めながら砂糖を溶かします。
火からおろしてゼラチンを入れ溶かします。


6

ボウルに生クリームを7分位に泡立て、5に加えてとろみがつくまで混ぜます。



7

別のボウルに卵白をしっかり泡立て、6に泡を潰さないように混ぜます。

8

冷ましたタルトの中に7を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

この分量だと、ムースはグラス1つ分くらいあまりました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 61221 公開日 : 02/08/01 更新日 : 02/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile makkuron 2006年06月28日 03:22
はじめまして。makkuronと申します。
今度、このレシピに挑戦しようと思ってます。
お時間のあるときにでも教えていただきたいのですが、質問させてください。
ゼラチンの配合(ゼラチン:水)って、何gなんでしょうか?
お菓子作り初心者なもので、よくわからなくて・・・。
よろしくお願いします。m(__)m