茹で卵のタラモサラダ

茹で卵のタラモサラダ

Description

明太子と塩昆布で旨味たっぷりのポテトサラダです。

材料 (4人分)

じゃが芋
小7個
明太子
一腹
2個
塩昆布
大匙1杯
大葉
適量
マヨネーズ
大匙2杯
大匙1杯
牛乳
大匙1杯
小匙1杯

作り方

1

写真

じゃが芋、明太子、卵、大葉、塩昆布、レモン汁、マヨネーズ、牛乳、めんつゆを用意します。

2

写真

明太子は身をほぐしておきます。

3

写真

じゃが芋を皮ごと茹でます。茹で卵も、一緒に作ります。沸騰8分がベストです。

4

写真

ボールに明太子、青葉のみじん切り、めんつゆ、マヨネーズ、牛乳を入れます。大葉と明太子は飾りように少し残しておくと良いです

5

写真

じゃが芋が、柔らかくなてったら、皮を剥きます。手でスルッと剥けます。

6

写真

明太子と調味料を混ぜて、じゃが芋を手で食べやすい大きさにちぎります。手でちぎった方が味が染み込んで美味しいです。

7

写真

ざっくり混ぜたら、レモン汁と塩昆布を入れてさらに軽くて混ぜます。

8

写真

柔らかめに茹でた卵を手でちぎりながらタラモサラダを盛り付けていきます。残しておいた明太子と、大葉も飾ったら出来上がりです

コツ・ポイント

じゃが芋を皮のまま茹でる事と、茹でたじゃが芋と茹で卵を手でちぎって和えると、調味料が染み込んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

明太子の生臭さが少し気になるので、牛乳とレモン汁、大葉を入れました。爽やかになって美味しいです。塩昆布も入れて旨味アップです。半熟の茹で卵とつぶつぶ食感のタラモサラダがとてもら美味しいです。
レシピID : 6122194 公開日 : 20/04/08 更新日 : 20/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」