〈くらし薬膳〉菜の花とアサリのパスタ

〈くらし薬膳〉菜の花とアサリのパスタの画像

Description

【くらし薬膳;春の薬膳】アサリが血を補い、菜の花が血のめぐりを促進します。春のイライラしやすい気分を鎮める一品です。

材料 (2~3人分(調理時間:20分))

150g
1束
6~9個
にんにく
2かけ
50cc
オリーブオイル
大さじ2
2つまみ
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    アサリはボウルに入れ流水でこすり合わせてよく洗う。

  2. 2

    菜の花は洗って7~8cmくらいの長さに切り、にんにくは皮をむいてスライスにする。トマトは洗ってヘタをとっておく。

  3. 3

    鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れ、ペンネを表示通りに茹でる。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火にかけ、香りがしてきたら菜の花とアサリを加えさっと混ぜながら1分程炒める。

  5. 5

    トマトと酒を加えて蓋をする。アサリの口が開いてきたら火を止める。

  6. 6

    写真

    フライパンにペンネのゆで汁を大さじ2ほど加え、ザルにあげて水を切ったペンネを加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    塩と胡椒で味を整えたらできあがり。

コツ・ポイント

アサリと菜の花とトマトから美味しい出汁と塩気がでるので、最後に加える塩は少しで大丈夫です。ペンネ以外にスパゲッティやマカロニなどでも美味しく作れます。材料さえあれば、さっと作れる一品です。菜の花からも美味しい風味が出て、春を感じられます。

このレシピの生い立ち

春はめぐりが滞りやすい季節。アサリが血を補い、菜の花が血をめぐらせます。アサリとトマトが気分のめぐりも整えイライラを鎮めてくれます。ほてりやのぼせ、不眠、肩こりにもおすすめです。
レシピID : 6122270 公開日 : 20/04/08 更新日 : 20/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート