キャベツと大葉のツナ和えサラダの画像

Description

【2008.10.3話題入り★感謝!】キャベツに混ぜ込んだ大葉がアクセント、ツナの旨みも加わりポン酢でさっぱり美味しい♪

材料 (2人分)

3枚
●マヨネーズ
大さじ1/2
黒こしょう
少々
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    キャベツ…ラップにくるんでレンジ500w2分加熱しそのまま冷ます。冷めたら丸めて千切りにして絞る。 青じそ…千切り

  2. 2

    ボールに1のキャベツ・青じそを入れ混ぜ、さらに●印・黒こしょうを加えてさっくり混ぜる。(※ツナは油を切ったものを使用)

  3. 3

    器に盛りポン酢をかけてお召し上がりください。

  4. 4

    写真

    ❤2008.10.3話題入りいたしました❤作ってくださった皆様本当にありがとうございました(#^.^#)

  5. 5

    写真

    2008.11.15写真変更しました。

コツ・ポイント

◆キャベツのレンジ加熱でたくさん食べれます。
◆キャベツ・青じそは和えて冷蔵庫で冷やしておくとさらに美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔本屋さんでチラ見した本を思い出して参考にしツナを混ぜ込んだりポン酢に変えたりしてアレンジしました。
レシピID : 612251 公開日 : 08/07/16 更新日 : 08/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
☆maripei☆
大葉が効いてで美味しいです♡
写真
sugiさん
ひとり夜食に作って食べました♪
写真
結空(ゆう)
大葉が大好きなのでたっぷり入れました。美味しかった!ありがとう。

大葉たっぷりとっても美味しそう(^¬^)ジュルありがと♫♬

写真
にゃこ子
大好きな材料ばかりで、箸がとまりませんでした(*´д`*)

とっても美味しそう~お箸が止まらないって嬉しいありがとう♪