スモークアマンドショコラの画像

Description

お菓子の定番、アマンドショコラ。
アーモンドを燻製して少し大人の味わいに♡

おやつにも、おつまみにも!

材料

スモークチップ
適量

作り方

  1. 1

    アーモンドは160℃に予熱したオーブンで10分ほど焼き冷まします。

  2. 2

    深い鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを乗せて火をつけます。

  3. 3

    写真

    網などにのせたアーモンドを乗せて蓋をします。

  4. 4

    煙が出てきたら弱火にして、10分くらい燻製します。

  5. 5

    燻製が終わったら火を止め、30分くらいそのままにしておきます。
    こうすると燻煙が馴染んでより深い味わいに!

  6. 6

    写真

    チョコレートを溶かします。

  7. 7

    写真

    アーモンドを、ボウルに移し、大さじ1のチョコレートを入れて乾くまでよく混ぜます。

  8. 8

    チョコレートが乾いたら大さじ1ずつチョコレートを足す・・・という工程で少しずつチョコレートの層を厚くしていきます。

  9. 9

    全てのチョコレートを絡ませたら完全に乾かし、袋にココアパウダーとアマンドショコラを入れて全体に馴染ませます。

コツ・ポイント

あらかじめローストしてあるアーモンドはそのまま燻製にかけてください。
チョコレートはビターにするとよりお酒に合います。
チョコレートが乾きづらかったらかき混ぜるのをやめてしばし放置してみてください。

このレシピの生い立ち

アマンドショコラはお酒に合うなぁと思っていて、
燻製もお酒に合うので2つ合わせてみたら…!?
と考えつきました。

あまり手間がかからず、最強のおつまみができました。笑
レシピID : 6122836 公開日 : 20/04/09 更新日 : 20/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート