食物繊維を取ろう♪ おからパンの画像

Description

パン生地におからをたっぷり練り込んだシンプルな丸パンです。ふんわりと食べやすい仕上がりに。

材料 (小ぶり16個)

280g
100g
バター
20g
砂糖
15g
4g
5g
175cc (前後)

作り方

  1. 1

    写真

    使用する生おからによって水分量が違うので生地の様子を見ながら加える牛乳量を調整して下さい。

  2. 2

    写真

    上記材料で生地作り。1次発酵までさせる。

  3. 3

    写真

    ガス抜き後等分に分割。綺麗に丸めたら濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。

  4. 4

    写真

    好みの形に成形する。今回私は丸め直した生地の真ん中に菜箸で筋を付け二つ割れの形に。

  5. 5

    写真

    霧吹きをかけて2次発酵20分。

  6. 6

    写真

    再度霧吹きをかけて180度に予熱したオーブンで焼く13分焼く。

  7. 7

    写真

    出来上がり♪ふんわりしっとり。おからが気にならず食べやすい仕上がりです。

コツ・ポイント

上記にもあるように使用する生おからによって牛乳量が変わってくるので調整して下さい。

このレシピの生い立ち

生おからを1パック買うと作る物の1つです。食べていて気にならない程度のおからを配合。食事パン用にと甘さ控え目でシンプル味に仕上げてあります。
レシピID : 612318 公開日 : 08/07/16 更新日 : 08/07/16

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

383 (305人)
写真
りーこP
リベンジしました!外気が寒かったせいかオーブンで一次発酵したらばっちりでした。変わらず美味しかったです!
写真
りーこP
おから感なくて美味しかったです!一次発酵があまりうまくいかなくてずっしりしてしまったのでリベンジします
写真
ひっこちん
簡単でもっちり美味しかったので又作ります。黒ごまを入れました。
写真
小町桜
今日はカレードリアピザ、夏野菜ピザ、あんぱん、クリームチーズあんぱんを作りました。めちゃうま(๑>◡<๑)