ホッケのおいしい食べ方♪

ホッケのおいしい食べ方♪
ホッケ、大好きです。もう、肌身離さずってかんじで・・・・(笑)。ホッケと一口に言っても羅臼産が有名な「縞ホッケ」と日本海産がおいしい「真ホッケ」があります。真ホッケの方が甘みは強いかも。

材料 (2人分)

縞ホッケ
皮に黒い帯状の縞々がある
真ホッケ
羅臼の真ホッケもうまいらすぃ

1

写真

縞ホッケです。

2

写真

【脂ののったおいしいホッケの見分け方】端の部分が白っぽくて赤身を帯びていないものを。

3

写真

真ん中のここの部分も白っぽくて押すと弾力があるものを。

4

写真

焼きあがった時に、真ん中の部分が白い脂でじゅうじゅういってたら、そりゃあもうおいしいホッケざんす。甘みも期待できます!

5

写真

魚焼きグリルで焼くなら、霧吹きで水分を補給してあげましょう。海腹・川背と言われますが、ホッケの開きも腹から焼きます。中火で焼いて裏っ返したらまた霧吹き。また返して霧吹き。これに尽きます。

6

テフロンのフライパンで焼くと皮まで食べれておいしいですよ。
油を引かず、ふたをして両面を焼きます。

焼いているとあま~いかおりがしてきます。

7

写真

食べるときはおろしをたっぷり添えて。しょうゆ、またはポン酢などお好みで♪

8

写真

クリスマスにだってホッケは欠かせない・・・・(笑)

コツ・ポイント

生のホッケはおろしてフライに(ID:68051)。タルタルソースを添えればすんごいごちそうになります。炭火で焼肉をした時には、開きホッケをおき火でじっくり焼くと格別です♪この他に糠ボッケ・みりん干しなどいろんな種類が売っていて、生のすりみはつみれ汁(ID:68633) にしたり、天ぷら(ID:107466)にするとんまいです。

このレシピの生い立ち

好きこそもののなんとか、で(笑)
レシピID : 61232 公開日 : 02/08/01 更新日 : 04/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

11/06/28

写真

おいしく頂きました〰♡脂も乗っておいしい♪

yukiはぴ

つくれぽありがとうございました!

11/03/07

写真

みりん干をグリルで♪この一手間はもう欠かせないですね。旨し!

kikikko

つくれぽありがとうございました!

10/07/10

写真

グリル派ですが初めてフライパンで焼いてみました♪う〜ん美味!

怪獣イブキング

つくれぽありがとうがざいます!

09/12/01

写真

ちょっとした技(手間?)でグ~ンと美味しくなるんですね~♫♬

maruru-nn

つくれぽありがとうございました♪