保育園給食★麻婆茄子丼の画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>
給食の野菜レシピを栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしました。

材料 (4人分)

4杯分(800グラム)
にんにく
1グラム
しょうが
1グラム
1/5本(30グラム)
2本(210グラム)
1/3束(30グラム)
★赤みそ
大さじ1(18グラム)
★しょうゆ
大さじ1(18グラム)
★三温糖
小さじ1(3グラム)
★酒
小さじ2(10グラム)
ごま油
大さじ1/2(6グラム)
180グラム
小さじ4(12グラム)

作り方

  1. 1

    にんにく・しょうがはみじん切り、ねぎは粗みじん切りにする。

  2. 2

    なすは皮をまだらにむき、1.5cm厚さのいちょう切りにし、水にさらす。にらは1cm長さに切る。

  3. 3

    ★を合わせて調味液を作る。

  4. 4

    鍋にごま油を熱し、1のにんにく・しょうが・ねぎを入れ、香りが出たら豚ひき肉を入れてよく炒める。

  5. 5

    豚ひき肉に火が通ったら、2のなす・にらを加え更に炒め、ヒタヒタ程度の水を入れアクを取りながら煮る。

  6. 6

    5の鍋に3の調味液を加え味をととのえ、水溶き片栗粉でトロミをつける。

  7. 7

    ご飯を器に盛り、6の麻婆茄子をかけたら、できあがり!

コツ・ポイント

秋なすは皮がやわらかく、甘みやうま味が強いのが特徴です。皮の色が濃く、ツヤがあるものを選びましょう。

このレシピの生い立ち

区立保育園では毎月19日は「食育・やさいの日」。
旬の野菜を献立に取り入れ、子どもたちが「食」や「野菜」に関心をもてるような食育に取り組んでいます。
その中から栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしたレシピです♪
レシピID : 6123535 公開日 : 20/04/28 更新日 : 23/08/17

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックbgty☆
分量通りだとウチの味噌だとしょっぱかったので野菜を足しました。子どもがよく食べました。
写真
mami♪123
1歳児はそのまま、大人はラー油プラスでとっても美味しくいただきました!
初れぽ
写真
クックB0VPS6☆
オクラとピーマンを足して!!簡単で美味しかった!!さすが給食♡