子供の好きな『しっかり味の餃子』

子供の好きな『しっかり味の餃子』
具にしっかり味のついた餃子。かなり、しっかり味です。小さな子はタレ無しでどうぞ。
オイスターソース入り。

材料 (50個分)

豚挽き肉
300g
白菜
1/4個
ねぎ
1本
1片
しょうゆ
大1+1/2
砂糖
小2
小2
小2
小2
小1
こしょう
少々
餃子の皮
50枚
韮、たまねぎなど
お好みで
サラダ油
適宜
仕上げ用ごま油
適宜

1

野菜は細かく刻む
白菜は、軽くチンして(ちょっと暖かいぐらいの温度まで)、水気を絞る。

2

写真

皮と白菜以外の材料をボールに入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる。
指を泡だて器のように広げ、がーっと混ぜる。体力勝負!

3

写真

こね上がり。

4

写真

白菜を【2】に入れ、全体が均一になるまで混ぜる。
韮、たまねぎ等を入れる時は、ここで入れる
写真は白菜を入れた状態

5

餃子の皮で、包む。
種を入れすぎないこと。

6

テフロン加工のフライパンに油を薄く敷き、餃子を並べて、火にかけ、すぐに熱湯を餃子の1/3の高さまで入れ、蓋をする

7

水分がなくなるまで、強めの中火で蒸し焼きにする。

8

ほぼ水分が無くなったら、蓋を取って、水分を飛ばす。

ここで、全体にごま油を垂らしても良いです。

9

ここで、フライパンをゆすって、全体にフライパンにひっついていないことを確認。

10

フライパンの餃子の無いところがしっかり焦げてきたら、餃子のある部分がいい色になっています。

11

お皿をかぶせてひっくり返したら出来上がり。

コツ・ポイント

包む時に種を入れすぎないこと。包みにくいし、味もただの肉団子になる。餃子の皮を楽しもう。
【注意】 焼き上げてお皿にかえすとき、フライパンよりお皿が小さいと、フライパンの油が、(お皿を持ってる)手にこぼれることがあります、気をつけましょう

このレシピの生い立ち

餃子大好き次男に対して、餃子はいまいち好きでなかった長男。彼のために、具にしっかり味の付いた餃子を作ってみました。 おかげで、今は餃子大好き兄弟。
小さなお子さんは、タレ無しで、そのままどうぞ。
レシピID : 612357 公開日 : 09/02/25 更新日 : 13/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

18/02/25

写真

家族皆が好きな味です!!リピメニューになりました~。

クック2PMEO9☆

美味しく食べてもらって、本当に嬉しいです また作って下さい

13/03/17

写真

子供と一緒に作りました☆しっかりしたお味で美味しい♬ 完食です

たんたん 

返事が遅れてすいません。親子でお料理楽しそうで良いですね!

13/03/08

写真

にんにく・ショウガ入れ忘れ…でも、長男が初めて餃子を美味いって☆

iomanma

『子供の好きな…』は、嘘じゃなかった!…‥よかったです。

13/02/21

写真

しっかり味でとっても美味しかったです!ご馳走様でした♪

えこリンリン

タレを楽しむ餃子も良いけど、しっかり味も!また作って下さいね