お酒でカラリと揚がる~穴子の天ぷら

お酒でカラリと揚がる~穴子の天ぷら
卵ナシで天ぷら粉も使わずカラリと揚がるのでヘルシーです。

材料 (2人分)

穴子(開いたもの)
4匹
天然塩
適量
天ぷら衣生地
薄力粉:酒:水
3:1:1
1~2個

1

穴子の下ごしらえをします。
皮のぬめりを落とすために熱湯をくぐらせ冷水にとります。

2

ぬめり部分が白く濁り、取れやすくなります。包丁で綺麗に取ってしまいましょう。

3

タカラ「料理のための清酒」をまんべんなくふり、10分ほど置きます。

4

軽く洗って水気を取り、天然塩をふります。

5

天ぷら生地を作ります。薄力粉は冷やしておきましょう。

6

薄力粉に酒、水をサッと混ぜ、氷も入れて常に生地は冷やしておく。

7

穴子に薄力粉(分量外)をつけ、天ぷら生地をくぐらせて170度の油で5~7分揚げる。

8

天つゆ&天然塩でいただきます。

コツ・ポイント

穴子の大きさは好みですが、我が家ではひとくちサイズに切ってみました。
お酒はタカラ「お料理のための料理酒」を使いました。お気に入りの天然塩を下ごしらえに使いました。

このレシピの生い立ち

天ぷらをカラリと揚げるのにアルコールがイイと聞き分量を工夫してみました。
レシピID : 612409 公開日 : 08/07/16 更新日 : 08/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/16

写真

菜の花とアナゴの天ぷらを作りました。ふわっと美味しくできました♪

てるてるわーるど

菜の花とっても美味しそう♪春ですね^^つくれぽありがとう!

08/08/05

First tsukurepo mark
写真

茄子とちくわの磯辺揚げに。本当にカラっとできて嬉しかったです☆

ちっち5535

とっても美味しそうです!つくれぽありがとうございます(^^)