たらの芽の肉巻きの画像

Description

天ぷらに飽きてしまい、子供にも食べやすい照り焼き風の肉巻きにしました。

材料

1パック
少々
こしょう
少々
適量
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たらの芽ははかまの部分を切り落とし、サッと塩茹でします。本当にサッとくぐらせる感じで!

  2. 2

    写真

    豚バラ肉にたらの芽をのせて、巻いていきます。

  3. 3

    写真

    塩、こしょうを少々振り、片栗粉を全体にまぶします。

  4. 4

    写真

    ★の調味料を合わせてタレを作ります。

  5. 5

    写真

    中火に熱したフライパンで転がしながら焼いていきます。豚バラ肉から脂が出るので油は要りません。ヘルシーでしょ?

  6. 6

    写真

    カリッとなったら、タレを絡めます。

  7. 7

    写真

    肉巻きを取り出し、盛りつけて完成!

  8. 8

    お弁当にもいいかも。

コツ・ポイント

たらの芽は収穫してすぐの新鮮な方が苦味が少なくて美味しいです。時間と共に苦味が増します。

このレシピの生い立ち

天ぷらばかり作っていましたが、目先を変えて調理したいと思いトライしました。
レシピID : 6124395 公開日 : 20/04/09 更新日 : 20/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
マルんちの丸顔
ふんにゃんさん今晩は💫採れたてタラの芽を薄切り肉で巻き巻き💕米油使用です。天麩羅しか知らなかったので美味しくてビックリでした😍❣️

マルんちの丸顔さん♡つくれぽありがとうございます♪ 私も天ぷらしか知らなくて飽きてしまったの。肉巻きはメンズウケしますよね〜笑

写真
クックXAZ0V9☆
少し育ってしまったタラの葉を巻いて太めの肉巻きになりました。ボリューム出せて冷めても美味しく出来ました!

クックさん♡つくれぽありがとう♪ たらの葉を巻くアイデア素晴らしい!!(*≧▽≦) ボリュームがあって美味しそうですね♡

写真
ふんにゃん
ちっちゃいたらの芽ですが、runaさんの肉巻き続きで作りました。たらの芽は天ぷらにするよりも肉巻きの方が好き♡
写真
kukkunn
たくさん頂いて天ぷら以外と思い作ってみたら、想像以上に美味しいですね。このメニューもあり!お弁当にもぴったり