トマトソース基本♡トマト缶でトマトパスタ

トマトソース基本♡トマト缶でトマトパスタ

Description

簡単!美味しい!おうちお昼ごはん応援!トマトの水煮缶とニンニクがあれば。たっぷりの野菜が取れてボリューム感ばっちり♪

材料 (2人前)

トマトの水煮缶
1缶(400g)
2~3片
スパゲッティ
200g
大さじ1
適量
 
お好みで
粉チーズ
適量~たっぷり

作り方

1

写真

ニンニクは皮をむき、包丁の腹で押しつぶす。

2

写真

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、火にかける。オイルにニンニクが浸かった状態でじっくりと火を通していく。

3

写真

こんがりときつね色になるまで、両面を返しながらニンニクオイルを作る。

4

そこへトマト缶を入れる。ホール缶の場合は手で握り潰しながら加える。カット缶の場合はそのまま入れる。強火にする。

5

沸騰したら一つまみの塩を加え水分を飛ばしていく。強火のままだとオイルがぱちぱちとはねるので、弱火にして混ぜながら煮込む。

6

☆メモ
一つまみとは親指、人差し指、中指の三本でつまんだ量です!

7

水に塩を加えて湯を沸かし、スパゲッティを指定の時間より30秒短くゆでる。

8

スパゲッティがゆであがったら、ざるにあける。その時スパゲッティをゆでた湯を大さじ2~3杯分残しておく。

9

⑤の水分が飛び、トマトがぽってりとしてくる。だんだんとオイルとトマトが混ざってくる。

10

とろみがついたら、どろソースを入れる。よく混ぜて味みをし塩味が足りなければ塩を、香辛料感が欲しいときはどろソースを足す。

11

スパゲッティをトマトソースのフライパンに入れ、火をつけたまま絡める。ソースがかたすぎて絡めにくい場合は残した湯を足す。

12

皿に盛り付け、お好みでエキストラバージンオリーブオイルをかけたり、粉チーズやパセリをふる。

13

写真

オリバーソースの代表作、秘伝激辛の「どろソース」を使用して作りました。

コツ・ポイント

・ニンニクはじっくりと火を通して美味しいガーリックオイルを作ろう!
・トマトを煮詰めとろみをつけてオイルとしっかりと乳化させよう!
・パスタがのびてしまわないようタイミングを計ろう!初心者さんはソースができてからパスタをゆでてもOK♪

このレシピの生い立ち

☆たくさんの香辛料がなくても、どろソースのスパイスと旨味で味が簡単に決まります!!!

☆トマトソースが跳ねるのが嫌なら、フライパンの火に当たっているところを、木べらでよく搔きましょう。グルグル混ぜるより前後に↓↑搔くとはねにくいよ。
レシピID : 6124441 公開日 : 20/04/15 更新日 : 21/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/06/07

First tsukurepo mark
写真

ランチで作りました。パルメザンチーズかけても美味しかったです!

イベント大好き!