ピーマン嫌い克服☆輪切り肉詰め

ピーマン嫌い克服☆輪切り肉詰め
輪切り&下茹でしたピーマンでクセがなく、お肉からもはがれずおいしくいただけます♪ピーマン嫌いな方もどうぞ!

材料 (4人分)

木綿豆腐
1/2丁
豚ひき肉
200g
たまねぎ
1/2個
適量
砂糖
小さじ1
塩・こしょう
少々
ピーマン
5個
つけあわせ きのこ類
お好みで
適量

1

豆腐をキッチンペーパーでくるんで電子レンジで2分加熱し、しばらく置いて水切りする。(急ぐ時は重しをしてください。)

2

ピーマンを1cm幅の輪切りにし、塩(小さじ1)と油(大さじ1)を入れた熱湯で1分下茹でし、粗熱を取っておく。

3

ひき肉と水気をしぼった豆腐を良く混ぜ、みじん切りしたたまねぎと調味料を合わせる。

4

すりおろしたお麩をつなぎとして加える。タネのゆるさを見て量を加減してください。(大さじ1~2程度)

5

フライパンにクッキングシートを敷き、ピーマンを並べて中にタネを詰める。

6

フライパンの空いたところにきのこ類をのせ、料理酒をふりかける。

7

フタをして強火中火で2~3分、焼き色が付いたら裏返し、またフタをして2分ほど焼く。両面こんがり焼けたら出来上がり☆

8

娘はケチャップでお絵かき。夫はソース&ケチャップや、酢醤油&ラー油。私はポン酢しょうゆをかけるのが好きです。

コツ・ポイント

タネに豆腐を混ぜると、焼いたときに縮みにくいので、ピーマンと離れません。輪切りにした時に小ぶりのお花のような形になる、そんなピーマンを選ぶと楽しい♪「横方向に切り」「下茹で」で、ピーマン独特のクセをやわらげてくれます。

このレシピの生い立ち

輪切りピーマンの肉詰めはテレビで紹介されていたのですが、タネがゆるくて・・・お麩をつなぎにしてみました。
レシピID : 612446 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/02

写真

綺麗に焼けて美味しくできました♪リピ決定です☆

zuboramom

ホントにきれいに焼けてます~ありがとうございます!

12/05/12

写真

形も綺麗に出来たし、スッゴくおいしかったです♪

935kitchen

ホント!綺麗に詰まってます~♪ありがとうございます!

10/10/17

写真

彼の食べられるピーマン料理が一つ増えました★マジ感謝(^o^)/

nessy♪

おいしそー♪愛情たっぷりのれぽ☆ありがとうございます!

08/09/12

First tsukurepo mark
写真

ピーマンを下茹でするアイデア頂き!ですw豆腐inでふっくら♪

xこたぷーx

とろけているのはチーズ?おいしそ~(^u^)ありがとデス♪