バター不使用!簡単オレンジパウンドケーキ

バター不使用!簡単オレンジパウンドケーキの画像

Description

バターの代わりにキャノラー油使用でヘルシーに仕上げました。
簡単レシピです。

材料 (18cmパウンドケーキ型)

120g
グラニュー糖
50g
2個
キャノラー油
40cc
大さじ1
オレンジマーマレードジャム
大さじ3
オレンジマーマレードジャム
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    オーブンを180度の予熱にしておく。
    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
    キャノラー油、生クリームを入れて滑らかになるまでまぜる。

  4. 4

    1の薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさっくりと粉気が無くなるまで混ぜる。

  5. 5

    4にオレンジマーマレードジャム大さじ3を加えて全体に混ざるようにさっくり混ぜる

  6. 6

    型に流し入れ、表面をならし、10cmくらいの高さから2、3回落として空気を抜く。

  7. 7

    天板に乗せて、180度のオーブンで35分焼く。(焼き始め20分したら真ん中に切り込みを入れると綺麗に仕上がります)

  8. 8

    竹串を刺してみて何も付いて来なかったら出来上がり。
    型から出し網に乗せ、オレンジマーマレードジャムを上に塗る。

  9. 9

    粗熱が取れたら出来上がり!

コツ・ポイント

焼き上がりの色が薄かったら温度を上げて数分お好みの色まで焼いて下さい。

コクを出すために生クリームを使用しましたが、牛乳でも構いません。

油はサラダ油でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

生のオレンジでなく、ジャムを使用する事で手軽に簡単に仕上げました。
甘さ控えめで、さっぱり爽やかな味が広がります。
レシピID : 6124601 公開日 : 20/04/09 更新日 : 21/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆまこたん
簡単であっという間に出来ました!美味しかったです。
写真
caramelほ。
米油使用です。ジェノワーズのつもりで卵は湯煎しリボンできるまで泡立て。アオハタマーマレード150g全使用。
写真
yui_qoo
バター不使用でもとても美味しいです。夏みかんのコンフィチュールを使用してちょっぴり苦味のある大人味になりました!家族にも好評♡
初れぽ
写真
クック5ZFVMW☆
たまたま家にマーマレードが残ってたので作ってみました。程よい甘さで美味でした‼︎