モロヘイヤの下ごしらえのコツ

モロヘイヤの下ごしらえのコツ

Description

美味しくて身体にいいモロヘイヤ。一番面倒な下ごしらえの、知っておくと助かるコツです。

材料 (お好きな量で)

モロヘイヤ
調理する量
テーブルスペース
モロヘイヤのスペースの2倍程
水を張ったボール
葉っぱが入るだけ

作り方

1

写真

モロヘイヤをお好きなだけ用意する。

2

写真

モロヘイヤの隣りに、同じ幅ほどのスペースをつくる。

3

写真

モロヘイヤのてっぺんの、柔らかい芽を指でパキッと取る。

4

写真

取ったてっぺんの茎を写真の様に片手で持つ。

5

写真

もう片方の手で、てっぺんから下に向かって軽く滑らせる。するとスルスルと簡単に葉っぱが取れる。

6

写真

残った硬い茎は、開けたスペースに置きます。葉っぱは水に浸して軽く洗います。茎の使い道はおまかせ。

7

モロヘイヤ 学名はCorchorus olitorius (シマツナソ)。ビタミンやミネラルが豊富なエジプト原産の野菜。

コツ・ポイント

スルスルと葉っぱをもぐのが楽しい。水に浸す時間は何分もいりません。

このレシピの生い立ち

モロヘイヤの学名はCorchorus olitorius 。
ビタミンA,B類,C,E,Kと、そしてミネラルが豊富なエジプト原産の夏野菜です。生では青臭いですが、火を通すと青臭さは無くなり、ネバネバし始めます。このネバネバが身体に良さそう。
レシピID : 6124990 公開日 : 20/04/30 更新日 : 20/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/06

First tsukurepo mark
写真

下ごしらえ初だったので助かりました!

milestone★