ハロウィン〜。HMカボチャパウンドケーキ

ハロウィン〜。HMカボチャパウンドケーキの画像

Description

外はサクサク中しっとり、ほぼお家にあるもので超簡単なカボチャパウンドケーキです。

材料 (パウンドケーキ型一個分)

200〜250g (1/4個)
砂糖
50g
2個

作り方

  1. 1

    かぼちゃ1/4の種とわたを取り除き、ラップをふんわりかけて、電子レンジで柔らかくなるまでチンする。
    500Wで3〜4分位

  2. 2

    かぼちゃが柔らかくなったら、スプーンで身だけをほじくり出す。

  3. 3

    かぼちゃの身をスプーンでほぐします。
    少しかたまりが残るくらいで大丈夫です。

  4. 4

    かぼちゃが熱いうちにマーガリンを入れ混ぜ混ぜし、マーガリンを溶かす。

  5. 5

    別のボウルに卵を割り入れ、砂糖も入れてすり混ぜる。

  6. 6

    卵と砂糖の中に生クリームも入れ、しっかり混ぜる。

  7. 7

    かぼちゃのボウルに、先ほどの卵液を入れてしっかり混ぜる。

  8. 8

    しっかり混ざったら、ホットケーキミックスを入れて、モッタリするまで混ぜます。

  9. 9

    パウンドケーキ型に入れ、少し高い所から2、3回トントンと落として空気を抜いて下さい。

  10. 10

    180度に余熱したオーブンで40〜50分焼きます。

  11. 11

    途中、20分位経った時に一度オーブンを開けてナイフで表面を切ると、いい感じの割れ目ができます。

  12. 12

    表面がサクサクになり、竹串を刺して何もついてこなかったら完成です^_^

  13. 13

    ☆9月26日☆人気検索でトップ10位になりました^ - ^
    作って頂いた方検索していただいた方、ありがとうございました。

コツ・ポイント

オーブンでの焼き時間は、ご家庭のオーブンの調子で調整してみてください。
かぼちゃの甘さで、砂糖の量を調整してみてくださいネ(^^)

このレシピの生い立ち

しっとり、でもサクサクしたかぼちゃのパウンドケーキが食べたくて作りました。
レシピID : 6125845 公開日 : 20/04/10 更新日 : 20/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
おかわりてんてん
チョコチップ入れてみました。良レシピ感謝です(*^^*)
写真
♥︎atk♥︎
外はサクサク中はしっとりでおいしくできました。簡単でまた作りたいです。
写真
futurem
簡単にできて、焼いてる時からいい香りしてました… 食べるの楽しみです🎃
写真
さーチャンやーチャン
余り物のこしあんも入れて。砂糖は半量で。子どもも大喜びでした。