10分で子供でもできる♪お家でそば打ち

10分で子供でもできる♪お家でそば打ち

Description

お店の蕎麦とはまた違う、手作りならでは楽しいお蕎麦!

材料 (1)

そば粉
100g
50cc
打ち粉(余ったそば粉、片栗粉、小麦粉等でOK)
少々

作り方

1

写真

ボウルにそば粉100gと水を半分くらい(約25cc)加え、手でよく混ぜ合わせます。

2

写真

残りの水を少しずつ加えながら手で混ぜます。
ボウルや指先についたそば粉も落としながら生地をまとめます。

3

写真

ひとかたまりになったらまな板の上でよく練り、大きなおだんごのようににまるめます。

4

写真

手のひらで押しつぶして平らにします。
まわりにひびができてしまったら指でなでて修復しましょう。

5

写真

生地がまな板にくっつかないように、打ち粉を敷き、生地の上にも少しまぶします。

6

写真

麺棒(すりこぎや瓶缶などでもOK)を使ってうすく延ばします。
まな板の形に合わせて長方形をイメージ。

7

写真

厚さが3mmくらいになったら横にして、包丁で切ります。
生地が包丁にくっつく場合は打ち粉をふりましょう。

8

写真

麺状に切れたら、沸騰したたっぷりのお湯で約2分ほど茹でます。
一人前の量ならば大きめのフライパンでも十分。

9

写真

ざるですくった後、流水で洗い、ぬめりを取ります。
茹で湯は後でそば湯としても飲めますので捨てないで!

10

写真

水をよく切って器に盛れば完成!
温かいおそばの場合はもう一度さっと湯通しして下さい。

コツ・ポイント

水を入れすぎてベタベタになった場合はそば粉を足して下さい。のしで生地が破れてしまったら指で修復。失敗してももう一度まるめて練れば何度でもやり直せます。
そばつゆ以外にカレーやパスタソース、オリーブオイル&塩等でも美味ですよ!

このレシピの生い立ち

そば打ちと聞くと敷居が高く難しい気がしますが、田舎のおばあちゃんが作るような手作り蕎麦なら簡単にできると思いやってみました。
子供でも楽しみながら作れるように、難しいことや特別な道具を一切省いたので、そば打ち職人さんには怒られるかも(笑)。
レシピID : 6126122 公開日 : 20/04/10 更新日 : 20/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/12

First tsukurepo mark
写真

粉をこねる時に立ち上がってくるそば粉の香りがたまりません。作るのは簡単なのに、出来上がりはどうしてこんなに美味しいの?感動です。

ほりほり♪