【学校給食】新じゃがで作るポテトドーナツ

【学校給食】新じゃがで作るポテトドーナツの画像

Description

今が一番おいしい新じゃがを使うと、もちもちのドーナツができます!簡単ですので、ぜひ親子でおやつ作りにどうぞ。

材料 (4人分)

150g
砂糖
35g
1/2個
バター
20g
揚げ油
適量
グラニュー糖
お好みの量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは3センチ角に切り、やわらかく蒸して熱いうちにつぶす。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

  3. 3

    たまごは割りほぐし、バターは溶かしておく。

  4. 4

    つぶしたじゃがいもに薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜる。

  5. 5

    途中で砂糖、たまご、バターを加え、混ぜ合わせる。(生地が硬いときは水で調整する)

  6. 6

    8等分にして、リング型にする。

  7. 7

    160℃の油で5分ほど両面を返しながら揚げる。仕上げにグラニュー糖をふる。

コツ・ポイント

生地の硬さは耳たぶくらいです。小さいお子さんでも楽しく形が作れるドーナツです。じゃがいもが入る分、火の通りもよいです。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 6126218 公開日 : 20/05/01 更新日 : 20/05/01

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート