本格派 麻婆豆腐

本格派 麻婆豆腐
かなり本格的な味だと思います。子供たちも大好きでたくさん食べるので、辛みは抑えてあります。だから、大人はラー油で好みに調整して食べています。

材料 (我が家の4人分)

豆腐
3丁
豚ひき肉
250g
長ネギ
1本
2片
1片
 
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
小さじ1
大さじ1.5
500cc
大さじ3
水溶き片栗粉
適量

1

鍋に湯を沸かし、豆腐を適当な大きさに切って湯がいておく。

2

ニンニクとしょうがはみじん切り、長ネギは粗みじん切りにします。

3

写真

テフロンのフライパンを少し熱し、油を引かずに豚挽肉を入れて炒めます。ニンニク・しょうがを加えてさらによく炒めたら豆板醤を入れてさらに炒めます。

4

写真

3に酒を加えてアルコールをとばした後、水と調味料を入れて煮立て、水気を切った豆腐を入れて少し煮ます。

5

水溶き片栗粉でとろみをつけます。長ネギを加えて混ぜ、仕上げにごま油を加えます。

コツ・ポイント

コツは、豚挽肉をよ~く炒めること。炒め方が足りないと、肉の臭みが残ってしまいます。肉汁の水っぽさがとんで汁が透き通るまで炒めてください。

このレシピの生い立ち

陳健一さんがお料理番組でやっていたのを見て、コツをいただきました。調味料は、一番最初だけはだいたい陳さんの分量でやってみましたが、その後は例によって目分量で自分の好きな味に変わってしまっています。
レシピID : 61266 公開日 : 02/08/02 更新日 : 02/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」