さくさくメレンゲクッキー

さくさくメレンゲクッキー

Description

余った卵白が激ウマスイーツに大変身!焼く時間は長いけど美味しいです!

材料 (約60個分)

卵白
2個分
粉糖
80g

作り方

1

卵白はよく冷やしておく。

2

卵白を泡立て器で泡立てる。少し跡が残るようになったらグラニュー糖を1/3加え、再び泡立てる。

3

泡立て器を持ち上げたとき、角が立つようになったら再びグラニュー糖を1/3加え、泡立てる。

4

泡立て器を持ち上げたとき、3よりしっかりとした角が立つようになったら残りのグラニュー糖を加え、泡立てる。

5

ボウルをひっくり返しても落ちてこないくらいの固さになるまで泡立てる。

6

5にふるった粉糖を一度に加えゴムべらですくうように混ぜる。

7

粉っぽさがなくなったら絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた鉄板に絞り出す。

8

130度に予熱したオーブンで2時間焼く。

コツ・ポイント

卵白を泡立てるとき、最初は手首をユラユラ動かすように、泡立て器が重くなってきたらボウルの中で円を書くように大きく動かすと泡立ちやすいです。
ゴムべらで混ぜたり、絞り袋に入れるときはいじりすぎないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

友だちの誕生日プレゼントにリクエストされて初めて作りました。その後、大人気になったのでちゃんとレシピにしてみました。
レシピID : 6127292 公開日 : 20/04/10 更新日 : 20/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/10/13

写真

サクサクな食感、子供達もあっというまに完食でした

Hanaharu8

2020/05/08

First tsukurepo mark
写真

三温糖を使ったのでで黄土色ですが、中身はパリパリでした。

クックGFY8CA☆