卵バター不使用!米粉チーズバジルスコーン

卵バター不使用!米粉チーズバジルスコーン

Description

米粉の代わりに小麦粉でも同じ分量で作れます!米粉で作るとザクモチッなスコーンになります☆

材料 (厚さ2cm4個分)

100g
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
粉チーズ
大さじ2
小さじ1/2
牛乳
大さじ4
ピザ用チーズ(あれば)
お好みで

作り方

1

写真

ボウルに牛乳と油以外の材料(米粉、BP、砂糖、塩、粉チーズ、バジル、ピザ用チーズ)を入れてスプーンで混ぜます。

2

写真

1にオリーブオイルを加えて全体に混ざるようにポロポロになるまで混ぜましょう。

3

2に牛乳を加えてひとまとまりになるように混ぜます。

4

写真

ひとまとめにしたらラップで包んで冷蔵庫で30分ほど休ませます。(写真はピザ用チーズ入りと半分ずつ)

5

写真

冷蔵庫から取り出した生地を2㎝くらいの厚さに伸ばし、包丁で切るか型抜きします。

6

写真

切った生地を天板にのせ、200℃に予熱をしたオーブンで20分ほど焼きます。

7

写真

ピザ用チーズ入りはチーズがスコーンからはみ出しちゃいますが、はみ出たところもカリカリで美味しいです!

コツ・ポイント

ビスケットのようにカリカリスコーンがよければ、生地を1cmほどで作ってみてください!外カリカリ中もっちりスコーンは生地2cmで作ってみるとよいです。

このレシピの生い立ち

米粉でスコーンを作ってみたら、好みの感触になりました!
レシピID : 6127768 公開日 : 20/04/11 更新日 : 20/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」