甘辛が旨い!トックとヤンニョムチキン炒め

甘辛が旨い!トックとヤンニョムチキン炒め

Description

骨なしの鶏の唐揚げで作ったヤンニョムチキンと、手作りのトックを一緒に炒めたトッポギ
#prfmPOPFesRecipe

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
400g
大さじ3
大さじ3
下味用
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2(2cm程度)
小さじ1/2(2cm程度)
粗引きコショウ
少々
甘辛ダレ
大さじ3
トマトケチャップ
大さじ3
しょう油
大さじ1.5
大さじ1.5
砂糖
小さじ2
小さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
トック(韓国餅)40~45本分
35g
ぬるま湯
65cc

作り方

1

写真

トック(棒状の餅)
ボウルに米粉(上新粉)と、片栗粉を入れて、そこにぬるま湯を少しずつ入れて混ぜてこねていきます。

2

写真

手で持って、円柱状に伸ばしてみて、大丈夫そうな固さにします。
☆柔らかい時は粉を、固い時は水を足します。

3

写真

1/4以下の量を取って、まずは手で丸く円柱状に伸ばします。

4

写真

その上に、薄いまな板をのせて、太さが1cmぐらいになるように、出来るだけ均一に伸ばします。
☆手でもいいけどこの方が〇!

5

写真

伸ばしたら、適当な長さに切っていきます。

6

写真

これを、4回程度繰り返します。

7

写真

切ったトックは、皿などにのせておきます。
☆ただ、重ねるとトック同士がくっつきます。注意!打ち粉をするか重ねない。

8

写真

多めのお湯を沸かして、切ったトッポギを入れます。

9

写真

トックが浮かんできたら、網などですくいます。
☆お湯が対流してて浮かんだか分からないので、一旦火を止めて浮かんだか確認

10

写真

茹でたトックは、氷水ですぐに冷やします。

11

写真

冷えたら、水気を切っておきます。
☆茹でたものは、冷凍保存出来るそうです。

12

写真

ビニル袋に、手羽元と下味用調味料、ニンニク、しょうが、みりん、酒、粗挽きコショウを入れてよく揉んで、1時間以上漬けます。

13

写真

ボウルに甘辛ダレの材料を入れて、よく混ぜておきます。

14

写真

違うビニル袋に、片栗粉、米粉を入れてよく混ぜ、そこに漬け込んだ手羽元を入れて、粉をまぶします。

15

写真

170度の揚げ油で、4分揚げていきます。

16

3分半ぐらいの時に、1度手羽元を持ち上げて、空気にふれさせます。
☆こうすると2度揚げと同じになりカリッと仕上がります。

17

写真

きつね色に揚がったら、一旦取り出し、油を切ります。

18

写真

フライパンに、くっつかないアルミホイルを敷いて、甘辛ダレを入れて中弱火で、フツフツするまで火にかけます。

19

写真

そこに、茹でたトック(韓国餅)を入れて、甘辛ダレを絡めます。

20

写真

さらに、揚げた手羽元を入れて、甘辛ダレを絡めていきます。
☆入れ過ぎです。少しずつやった方がやりやすいです。

21

写真

甘辛ダレが絡まったら、完成です。
☆甘辛ダレで、ご飯が進みます。

22

トッポッキ、トッポキ、トッポギ!どれでも通じる。トッポギはお餅を使った料理、トック(お餅)+ポギ(炒める)=餅の炒め物

23

★注意★
あげないと思いますが、蜂蜜を使用しています。1歳未満の乳幼児には与えないで下さい。ボツリヌス症の恐れがあります

24

写真

レシピID : 6066165
米粉でカラッ!韓国風ヤンニョムチキン
も見てね!

25

写真

レシピID:5622039
手作りトックで、辛さ控えめチーズトッポギ
も見てね!

コツ・ポイント

※米粉を使うとカラッとします。
※くっつかないアルミホイルは、フライパンが古いので使ってます。

このレシピの生い立ち

以前、骨のある手羽元でヤンニョムチキンを作ったけど、子供たちが骨なしで作ってー、と言うので、これまた好きなトック(韓国餅)と一緒に、合わせて炒めてみました。
レシピID : 6128266 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/10/10

First tsukurepo mark
写真

トックにも甘辛が合っていました。タレもちょうどいい辛さでおいしくいただけました。

せねふみ