ほうれん草の玉子炒め

ほうれん草の玉子炒め

Description

ほうれん草を手軽にたっぷり摂れます!簡単なので、食卓のあと一品に♪

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
3個
ウインナー
3本
エリンギ
大きめなら1本
バター
20g
醤油
大さじ1
塩コショウ
各少々

作り方

1

ほうれん草は根本部分を特によく洗い5~6cmに切る。ウインナーは斜め切り。エリンギは横半分に切ってから薄切りにする。

2

中火で熱したフライパンに油を引き、溶いた卵を入れてスクランブルエッグの要領で大きく混ぜる。半熟になったらお皿に取り出す

3

先ほどのフライパンの油を軽く拭い、バターを溶かしたらウインナー、エリンギ、ほうれん草(茎→葉)の順に炒める。

4

全体に油分が回ったら、醤油を回しかけて大きく返しながら炒める。

5

ほうれん草が鮮やかな緑になったら、2で取り出した卵を加えて混ぜ、塩コショウで味を整えて出来上がり!

6

写真

ウインナー→ベーコン、エリンギ→しめじに代えるとこんな感じ!こちらの方が彩りもよく見た目が綺麗かも

コツ・ポイント

ほうれん草のビタミンは脂溶性なので、下茹ではしないで炒めます。
お好みで、しめじやまいたけなどのキノコ類、ベーコンやハムでも美味しく作れます。
最後の塩コショウで味の濃さを調節してください。

このレシピの生い立ち

ほうれん草をたっぷり摂りたくて、昔母が作っていたものをアレンジしました。
レシピID : 6129014 公開日 : 20/04/11 更新日 : 20/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/09/22

写真

子どもが味付けが好き♡と喜んで食べてました♡感謝です♬

ドルフィンサーモン

20/06/24

写真

バター醤油でご飯モリモリ!

Remtan

20/04/14

写真

作り始めてみたら器にとった卵をどうするのか書いてなかったのですが、適当に上に乗せました!美味しかったです❤️

マカロニグリとぐら

20/04/13

First tsukurepo mark
写真

サラダチキン に変えて作りました。美味しかったです。

よっぴぃぴぃ