一人用チーズリゾットの画像

Description

お米と粉チーズがあればできる、やさしい味わいのチーズリゾット。夜の一品として追加したいときに便利な、一人分のレシピです。

材料 (1人分)

30g
スープの素
小さじ1〜2
イタリア産オリーブオイル
大さじ1/2
イタリア産チーズ(パルミジャーノ)
30〜50g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りに、パルミジャーノチーズはグラインダーなどで細かくする(なければ粉チーズで)。なお、写真は50g分。

  2. 2

    写真

    小鍋に水500mlとスープの素を入れて火にかける。沸騰したらごく弱火にしてずっとその状態を保つ。

  3. 3

    写真

    小さいフライパン(直径20センチくらい)にオリーブオイルを熱し、中火で玉ねぎを炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透きとおるようになったら、研いでないままの米を加える。焦げないように木べらなどでこまめに混ぜる。

  5. 5

    写真

    お米全体に油が回って透きとおるようになるまで、1〜2分炒める。

  6. 6

    写真

    火にかけたままの小鍋から、おたまで1〜2杯のスープをフライパンに移す。

  7. 7

    写真

    フライパンのスープが蒸発するごとに、火にかけたままの小鍋からスープを加える。

  8. 8

    写真

    5分に1回くらいフライパンを木べらで混ぜる(混ぜなくても大丈夫かも)。あとはときどきフライパンをゆするだけ。

  9. 9

    写真

    米に芯が残るか残らないかの状態で炊き上がり。スープがほぼなくなるまでだいたい15分くらい。

  10. 10

    写真

    火を止めてからチーズを加え、よく混ぜる。塩コショウしてもいいが、パルミジャーノを使っていたら塩気十分なので気をつける。

  11. 11

    写真

    リゾットと一緒に、ミニトマトやゆでたアスパラガスなどを盛り付けることをオススメ。

コツ・ポイント

パルミジャーノを使うのがオススメですが、なければ市販の粉チーズで。スープの素は、固形なら1/2個、鶏がら顆粒なら小さじ1.5杯。和風だしでも多分OK。玉ねぎは大玉なら1/8、小玉なら1/4〜1/3くらい。米は研がないこと(無洗米でもOK)。

このレシピの生い立ち

レシピ本2冊ぐらいで見かけたやつをアレンジしたもの(のはず)。分量を一人分にしました(若干多めかも)。
レシピID : 6129119 公開日 : 20/04/11 更新日 : 20/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート