全部食べれる!かぼちゃ丸ごと冷たいスープ

全部食べれる!かぼちゃ丸ごと冷たいスープ
皮を除いてほとんど食べれます。
カレー風味なので小さい子にも人気。
お芋が苦手な男の子でも美味しく食べられるはず。

材料 (1人分)

かぼちゃ
一個
バター
5g
小麦粉
大さじ3
牛乳
200cc
少々
カレールー
刻んだもの少々

1

かぼちゃはフタと皿に分けるために上から3分の1のところを横に切る
中身のたねを取り出し軽く水をくぐらせ、ふんわりラップをしてレンジでチンする。(ふたの部分も同様に)
全体に火が通ったら、中身をスプーンなどでくりだす。

2

ホワイトソースを作る
今回は少量ですがまとめて作って冷凍しておいても・・
弱火でバターを溶かして小麦粉を加える。すばやく混ぜ、滑らかにしプツプツと泡だってきたら牛乳を少しずつ加え塩コショウ、ナツメグで仕上げる 
(あまり堅くなりすぎない様に・・)

3

1と2を会わせてこす。
(ホワイトソースはかぼちゃの量によって調節するかぼちゃがゆるくなる程度に)

4

3を火にかけ温める。少量の水を加えながらかき混ぜカレールーを入れる。
ルーがとけたら味を見て塩を加え冷まして完成。
冷えたらくりぬいたかぼちゃに移し、あれば刻みパセリ、無ければかぼちゃの皮を少しむいて浮かせてもきれいです。

コツ・ポイント

なるべく小さいかぼちゃを使ってください
それごと器になるので安定した形がお勧め
私はミニかぼちゃの『坊ちゃん』を使いました。
取れるかぼちゃの量によってホワイトソースの量、途中の水の量、カレールーの量など調整してみてください。

このレシピの生い立ち

見た目もかわいいミニかぼちゃをフルに使える料理は?と考えたてできたスープです。
夏にさっぱりと食べれてだんな様も喜ぶ様にと工夫しました。
レシピID : 61296 公開日 : 02/08/03 更新日 : 05/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」