きゅうりと春雨とハムの胡麻風味酢のもの

きゅうりと春雨とハムの胡麻風味酢のものの画像

Description

酢の物がちょっと苦手という方も胡麻油と醤油の味で美味しいと思います。

材料 (2人分)

1本
30グラム
2~4枚
合わせ酢
小匙1
ごま油
小匙1
だし醤油
小匙1
小匙4分の1

作り方

  1. 1

    春雨は茹でるかお湯につけるかして、ザルにあげておきます。きゅうりは輪切り、ハムは半分に切って5ミリくらいに切ります。

  2. 2

    切ったきゅうりに塩を振って、5分くらいしたら出てきた水分を絞ります。春雨が冷めたら、きゅうり、ハムと一緒にしておきます。

  3. 3

    合わせ酢、胡麻油、だし醤油を折れて、軽く和えます。

  4. 4

    写真

    少し豪華版。ハムを4枚にして、卵1個分で作った錦糸卵を和えました。胡麻油、だし醤油を大匙1ずつです。

コツ・ポイント

ハムに塩味があるので、薄味にしてあります。物足りなければ合わせ酢かだし醤油を足します。ごま油の半分をアマニ油やオリーブオイルにしてもいいです。錦糸卵をのせると彩りがいいですが、あえて簡単にしました。ハムをカニかまにしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

きゅうりと春雨の酢の物って定番なので、生い立ちは不明です。いつも作っているものをレシピにするために、調味料の量を測って作ってみました。
レシピID : 6129956 公開日 : 20/04/12 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ma___111
簡単美味しかったです^ - ^
初れぽ
写真
pucyipan
これからの時期にピッタリ!めっちゃ美味しかったです(^_^)