韓国菓子・花煎(ファジョン)

韓国菓子・花煎(ファジョン)

Description

昔韓国では、旧暦の3月3日に野山に出掛け、咲いているつつじを摘みチヂミに入れて焼いて楽しんだそうです。可愛いお菓子です。

材料 (12枚分)

100g
少々
ぬるま湯
100~140cc
なつめ
適量
ルッコラ又は春菊
適量
エディブルフラワー(食用菊)
適量
適量
適量

作り方

1

ボウルに白玉粉、塩少々を入れ、水を加減しながら入れ、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。
ラップをかけ30分寝かす

2

なつめを桂むきにして麺棒等で軽く伸ばし、固く丸め、2mmくらいの幅に切る。

3

ルッコラ又は春菊の小さな葉っぱの部分を切り取る。
食用菊は花びらを少し取る。

4

1の白玉粉を12等分に分け、丸めて3~4個づつ5cmmくらいの丸型に伸ばして飾りをつける。(葉っぱは軽く水を付けて)

5

フライパンにごま油を敷き4を入れ中火で3~4分(底が膨れるまで)焼き、飾りの面は裏返してさっと焼く。

6

器に盛り表面に蜂蜜を塗る。
残りの生地も同様に焼く。

コツ・ポイント

※本来はつつじで作りますが、毒性があるものも多いので使用しないでください!!

※白玉団子はくっつきやすく乾きやすいので、ラップに包むなどして、数個づつ伸ばして飾りを付けて焼いて下さい。

※他のエディブルフラワーで作っても可愛いです。

このレシピの生い立ち

コロナ騒動でお花見が出来ない中、少しでも春を感じたいと思い作ってみました。
レシピID : 6130557 公開日 : 20/04/12 更新日 : 20/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/06/14

First tsukurepo mark
写真

お花が焦げちゃったけど、美味しかったです。また、作ります。

クックEW8S40☆