シンプルでも奥が深いズッキーニスパゲティ

シンプルでも奥が深いズッキーニスパゲティ
ただのズッキーニ入りオイルパスタとあなどるなかれ。切る手間さえ惜しまなければ、新しいズッキーニの味を楽しめます。

材料 (2人分)

ズッキーニ
1本
1片
大さじ2
スパゲティ
ひとり分70g
大さじ1
塩、こしょう
適宜

1

鍋に塩(分量外)をひとつかみ入れ沸騰させる。にんにくをみじん切りにする。

2

写真

ズッキーニを5cmくらいに切り、それぞれをできるだけ薄く、紙石けんより少し厚いくらいにスライス

3

写真

薄切りにしたズッキーニを何枚か重ねて端から細切りにする。このレシピで面倒なのはここだけです。

4

パスタをゆでる。ゆであがる2分前になったら、フライパンにオリーブオイルをあたため、にんにくを入れる。

5

にんにくに薄く色がついたらズッキーニを入れる。塩をして白ワインをふり入れ全体を混ぜるとみるみるうちにカサが減ります。

6

ただちにパスタとあえる。こしょうをお好みで。できあがり。

7

おかげさまで'10.3.1.話題のレシピに入りました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

ズッキーニは細ーく切ってください。あっという間に火が通るので、フライパンに入れたあとは手早く。パスタにしないでズッキーニだけでも不思議な歯触りの、何これズッキーニ?という感じの付け合わせになります。トマトソースのパスタにもできます。

このレシピの生い立ち

スパゲティといっしょにフォークに巻きつけられるように(そうするといっしょに口に入れられる)ズッキーニを極細切りにしてみたら、歯ごたえも舌触りもおもしろい一品になりました。
レシピID : 613088 公開日 : 08/07/23 更新日 : 10/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (35人)

16/08/15

写真

実は二度目です(^_^)ズッキーニを見ると食べたくなる味です!

ナホリ

二回も作って頂けたなんて感激です♪嬉しいコメントも有難う♪

16/05/09

写真

再びマリーですよん♪確かに奥深し!癖になりまくり感謝♡♡

マリーゆう子

和食器に映えますね〜。きれいに作ってもらえて嬉しいな♪有難う

16/04/17

写真

シンプルで美味しいです。ぱぱっと手早く出来るのもいいですね♪

kaiselim

千切りの技が素晴らしい。食感を楽しんで頂けましたか?有難う♬

15/09/11

写真

頑張って細切りしたよ。極は無理^^; 食感新鮮。美味しかった〜!

melmarilyn

十分細いですよ〜♪パスタよりも多いのかな。ヘルシーおいしそう

1 2 3 4 5
ひつじたん 2009年03月04日 03:39
トレピアンテさん こんにちわ。

ズッキーニのスパゲティー、とっても美味しかったです!

ズッキーニを切る時に、紙ろうそくの厚さがいまいちイメージ出来ず、ちょっと細くなりすぎてしまいました…。。。

でも、勿論美味しかったですよ♪

おっしゃると通り、ズッキーニだけで付けあわせとしてもいけそうですね!

前回つくれぽさせていただいた、サフランキノコといい、「白ワインを上手に使っていらっしゃるな~!」と感心してしまいました。

今回も、美味しく野菜を食させて頂きました。

ご馳走様でした!!
トレピアンテ 2009年05月10日 12:28
わっ、またここにコメントをいただいていたことに気づかず、ごめんなさい。
ズッキーニは細ければ細いほどいいのです。これだけ細く切ってくださったならば、おもしろい歯触りを楽しんでいただけたのではないかと思います。
メイン料理の付け合わせとしてもいいですよ。サラサラっとした感じで食べられます。
つくれぽありがとうございます!
*サラーム* 2014年07月20日 14:19
トレピアンテさ~ん❀
メッセージいただきまして感激です!
お名前はArsindaさんのキッチンから知りました。
菜食なんですね♪ 
私はお肉もお魚も食べますが、イランに住むようになって、味が濃く力強いお野菜が大好きになり、お野菜多めの生活を心がけています。
昔、カナダに住んでいたころはビーガンの方とルームシェアしていたのでその影響もあるのかも。。
私は、何だか日本のお野菜は種類豊富ですが、甘味ばかりが強くなって味が薄く物足りなく感じてしまいます。

ズッキーニは細い方が絡む!って心の中で呟きながら頑張って切りました(笑)
とっても美味しかったです♡
こちらのズッキーニは薄い黄緑色なんですよ。

イタリアに行かれるのイイですね~
どの辺りにいかれるんですか?
私も行ってみたいな♪
楽しんできてくださいね!

トレピアンテさんはどこにお住まいなんですか??
何だかもっと知りたくなる魅力的な方ですね♡
これから日記やキッチン読み漁りますね♪
良かったら仲良くしてくださると嬉しいです。

では~またお邪魔させていただきますヽ(^o^)丿
トレピアンテ 2014年07月20日 23:48
サラームさん、ようこそ〜♪
美しいつくれぽをありがとうございます!最近は炭水化物が目の敵にされていますが、授乳中のママさんにはオリーブオイルのパスタは即エネルギーという感じでよさそうな気がします。

イランでご主人とお子さんと暮らしていらっしゃるサラームさんも素敵です。日本はよくも悪くもどんどんアメリカに似てきているので、アメリカに生活を移すことは、私にはそんなに大変ではなかったのですが、中東は生活習慣等日本とかなり違うので、そこにしっかり根を下ろしていらっしゃるサラームさんは精神的に本当に自立した方だと思います。

私は東海岸のボストンに住んでいます。ヨーロッパへの玄関口でヨーロッパへは近いですが、日本へ帰省は遠いです。(笑)

イタリア旅行はトスカーナとマルケ州を中心に回ります。毎年同じところへ行くのですが、新しい所もちょこちょこ取り混ぜて。

中東のお料理はベジタリアンのものが多いので、本当によく作ります。サラームさんのキッチンにもこれからたくさんお世話になりますね。

こちらこそどうぞよろしく♪
★Yuring★ 2014年12月03日 17:14
トレピアンテさん♡

キッチンにわざわざ来ていただき、ありがとうございました♡

ズッキーニのパスタ、とっても美味しかったデス(≧v≦)
切りかたひとつで、野菜の色々な面を楽しめるんですねー♡ごちそうさまでした♡

トレピアンテさんは菜食なんですね~✿

私は今までガッツリ肉食・油食…最近、さすがにヤバイと思い、玄米やら、豆、ひよこ豆とか、野菜に、少しずつ興味が出てきたところです(^_^;)

納豆カレーよかったら、是非食べてみて下さい。
おじゃましました~(^_-)-☆