小松菜と舞茸のペペロンチーノの画像

Description

免疫力アップの舞茸とカルシウム、ビタミンC豊富な小松菜で疲れやすい身体のあなたにぴったりのパスタを作りました。

材料 (1.5人分)

200g
3束
1/4個
1/2パック
小スプーン1
オリーブオイル
適量
一味
少々
適量
バジル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    パスタ、小松菜、新玉ねぎ、舞茸、刻みにんにく、オリーブオイル、一味、バジル、塩をご用意してください。

  2. 2

    写真

    パスタを先ず茹でますが、水に対して1%の塩を入れてください。ここではパスタに塩味を付ける作業になります。

  3. 3

    写真

    パスタを茹でている間に弱火から刻みにんにく、一味をオリーブオイルを炒めて香りを付けてください。

  4. 4

    写真

    香りがついたら野菜を投入してください。

  5. 5

    写真

    この時にゆで汁を少し入れて乳化しましょう。

  6. 6

    写真

    そしたらパスタを入れて混ぜるんですがここでオリーブオイルを入れて絡めることをおすすめします。あとは塩を足して調整。

  7. 7

    写真

    最後にお皿に盛り付けたら追いオリーブオイル、バジル、一味をかけたら完成です。

コツ・ポイント

オリーブオイルを惜しげもなく使ってください。
本当は輪切りの唐辛子を使うといいのですがなければ一味でOKです。にんにくも少し多いと食欲増進に繋がります。

このレシピの生い立ち

このご時世で、漢方にも用いられる免疫力の高い舞茸とほうれん草の5倍あるカルシウムの小松菜、血液サラサラの玉ねぎを使うことにしたら自然とパスタを作っていました。とにかくSTAY HOMEだけど乗り越えよパスタなわけです。
レシピID : 6132177 公開日 : 20/04/12 更新日 : 20/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート