オレンジ香るカルトカール

オレンジ香るカルトカール

Description

オレンジの香りがさわやかなパウンドケーキ。ちょっとしたコツでナイフをつかったりせずにキレイな割れ目ができます。

材料 (パウンド型(8×6.5×18)1台)

無塩バター
90g
90g
全卵
80g
薄力粉
90g
オレンジの絞り汁
30g
オレンジの皮の摩り下ろし
1/2個分
グラスアロー
オレンジの絞り汁
25g
粉糖
80g

作り方

1

型にベーキングシートを入れる。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて篩っておく。

2

バター、全卵は室温に戻しておく。オーブンは200℃に温めておく。

3

ボールにバター、グラニュー糖を入れよく泡立てる。

4

溶いた全卵を数回にわけて加えその都度よく混ぜ合わせる。

5

写真

オレンジの皮の摩り下ろしを入れてまぜる。オレンジの絞り汁を少しずつ加え混ぜる。

6

写真

粉類を加え、ゴムベラに持ちかえて生地にツヤが出るまでさっくりと合わせる。

7

写真

型に入れて生地を均す。写真のように中央にショートニングをのせる。この部分が割れ目になります。

8

写真

オーブンに入れて35分焼く。すると途中で取り出したりしなくても中央にきれいな割れ目ができます

9

ケーキを冷蔵庫で冷やす。冷えたらオレンジと粉糖を合わせグラスアローを作り
上からかけて冷やす。

10

写真

始めのうちはお皿に流れますが構わず冷蔵庫へ30分冷やす→かける→30分冷やす→かけるを続けるとケーキに砂糖の膜が出来ます

コツ・ポイント

オレンジの絞り汁が入ると分離しますが、後に粉が入るのでご心配なく。 オレンジの絞り汁は100%オレンジジュースでもOKですが皮の摩り下ろしがないと香りがしません

ショートニングは少量でOKです。多いと横に流れて割れ目が枝分かれします。

このレシピの生い立ち

製菓専門学校の洋菓子の先生から教わったレシピを自宅のオーブンに合うようにしました。
レシピID : 613222 公開日 : 08/07/17 更新日 : 14/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/04/16

First tsukurepo mark
写真

ショートニングで割れ目ができるんですね、ありがとうございました。

パープルワンワン

そうなんです!以前、学校で習った技です。