揚げない☆簡単!コロッケ風の画像

Description

オーブンで焼くので あっさりしたコロッケ風~ しかも 今回 鶏ミンチを使っているので とってもヘルシー^^

材料 (2皿分(グラタン、パイ皿など))

中2個
1/2個
砂糖
大さじ1~山盛り1
パン粉
ふんわり2にぎり
マヨネーズ
たっぷりめのお好みで
小さじ1/2くらい
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモは良く洗い 蒸したりゆでたりして柔らかくしてください。

  2. 2

    レシピID :444227(レンジ弱でチン) やレシピID :441426 (炊飯器で炊く)などおすすめ~

  3. 3

    ①をボウルなどにいれ 皮をフォークとかで剥き 砂糖を加えつぶしておく。

  4. 4

    耐熱容器にみじんに切った玉ねぎとひき肉をいれ(ラップなし)レンジ強で1分チンしてほぐすを二回くりかえし塩こしょうする。

  5. 5

    (④で出る煮汁は 入れないほうがヘルシーですが お好みで。)

  6. 6

    ここで オーブンを230度 上火強(機能があれば)で温め始める。

  7. 7

    ③の中に④をいれヘラ等で混ぜ グラタン皿など2つに分けて入れ 全体にパン粉をかける。

  8. 8

    マヨネーズを全体にかける。口が小さいほうでたっぷりかけてくださいね~^^

  9. 9

    オーブンでお好みの焼き色がつくまで焼く。(具には火が通ってるので表面をさっと焼く感じで)

  10. 10

    オーブントースターで焼くと焦げやすいですが お手軽です。(途中アルミなどをかぶせて)

  11. 11

    とろけるスライスチーズを上に置いて焼いても美味しいです♪

  12. 12

    27.5.16 話題入り~ありがとうございます(__) アップして約7年!!月日が経つのは早いですね~^^

コツ・ポイント

オーブン、レンジの時間はそれぞれで加減してみてください。
砂糖は多めでも そう甘くないです。
④は炒めたほうが ひき肉はきれいにパラパラになります。
いつもの自分流のコロッケ種が一番作りやすいとは思います。焼くとこだけやってみて~^^

このレシピの生い立ち

暑い!!揚げ物はちょっと・・・でも コロッケ食べたい!!ということで作ってみました。
レシピID : 613261 公開日 : 08/07/21 更新日 : 17/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (36人)
写真
☆☆あっきん☆☆
マヨととんかつソースのWがけがお気に入り♪バレンタインのご馳走に…♪

コメントが出来るようになりました♪油も高いしカロリーも低いし良いですよね!ソースも良いですね(^○^)

写真
ちびとくま
マヨネーズ下にしちゃったけど、簡単に美味しくできました。ヘルシーで嬉しい。

コメントが出来るようになりました♪ありがとうございます(^○^) 油が少なくてすむから良いですよね。

写真
☆☆あっきん☆☆
マヨネーズ&ソース(*^^*) 揚げずにヘルシーなのに マヨとソースで…ハイカロリー(^_^;)

コメントが出来るようになりました♪ありがとうございます(^○^) あはは ソースはさほどでもないかもです(笑)

写真
☆☆あっきん☆☆
マヨとソースのWがけです(*´∀`)♪

コメントが出来るようになりました♪いつもありがとうございます(^○^)