卵白消費☆美味しい♪ホワイトマドレーヌ

卵白消費☆美味しい♪ホワイトマドレーヌの画像

Description

話題入り♪ありがとう☆
しっとり色白マドレーヌ♥
分量・作り方も超簡単で、思い立ったらすぐに卵白消費できちゃいます♪

材料 (卵白の量によって異なる)

あるだけ
砂糖
卵白と同じ分量
卵白と同じ分量
卵白と同じ分量
ラム酒
卵白1個につき小さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    〇オーブンを170度に温める。
    〇粉はふるっておく。
    〇バターをレンジで溶かしておく

  2. 2

    写真

    ボウルに卵白と砂糖を入れ、卵白のコシがなくなるまであわ立てる。(しっかりと泡立てるほどふんわりするのでお好みで)

  3. 3

    粉類を加えて混ぜる。さらに、ラム酒を加え混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に流して170度のオーブンで20分くらい焼く。竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

卵白はメレンゲにしなくてもOK。ほどほどに混ぜると、目の詰まった生地になります。
焼きたては表面がカリッとしてますが、袋に入れたり、ラップで包んで半日~置くと、しっとりします。

このレシピの生い立ち

簡単混ぜるだけのに卵白消費レシピ。分量も覚えやすくて、しっとりおいしいマドレーヌができちゃいます。
レシピID : 613270 公開日 : 08/07/17 更新日 : 08/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (69人)
写真
♡えまたまご♡
何度もリピしています!ありがとうございます!
写真
Dollyc
エッグタルトを作った時に、余った卵白で挑戦♪おいしかったです☆

綺麗に焼けていて美味しそうです~☆れぽありがとうございます!

写真
みゃあねこ
ちょっと固くなってしまいました(ToT) でも味は良かった~

いい焼き色で美味しそう!!たくさん作ってくれてありがとう♪

写真
+あっきー
卵白消費レシピ探していて…とっても簡単で美味しくて最高でした♪

なんて美しいのー!色もきれいだし型も♪レポ感謝!