ウマヅラハギの潮汁の画像

Description

ウマヅラハギのアラを使った潮汁。
想像以上に上品なお味です

材料 (2)

ウマヅラハギのアラ
1尾分
500㏄
少々
大さじ1
だし汁
200cc
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    アラは適当なサイズに切り分けて流水できれいに洗って水とともに鍋へ(頭は必ず割って骨の中の血合いも洗います)

  2. 2

    中火でコトコト、沸騰したら灰汁を取りながら10分程度煮出します。

  3. 3

    だし汁、調味料を入れて味を調えます。

  4. 4

    器に盛り付け、白髪ねぎを添えたら完成です。

コツ・ポイント

体の血合いは気にしなくても大丈夫ですが、頭は骨を割ると中に血合いがあります。ここをきれいにすると臭みのないスープになります。

このレシピの生い立ち

魚のさばき初心者でも、アラ汁を頂けば、骨に残ってしまった身もしっかりと味わうことができ、罪悪感もなくなります(笑)
でもこのダシは、これを目的に魚を購入しても良いと思えるほど上品なお味です。
レシピID : 6133041 公開日 : 20/04/13 更新日 : 20/04/13

このレシピの作者

やまがたさかナビ
山形県の海岸線は約135キロと日本国内で2番目に短いですが、年間130種類ほどの魚種が水揚げされ、少量多品種の沿岸漁業が中心となっています。
庄内浜の豊かな水産物を、ご家庭で気軽に味わうためのレシピを紹介します。Facebook:やまがたさかナビhttps://www.facebook.com/yamagatasakanavi/
【庄内浜の魚消費拡大総合プロジェクト推進本部(山形県水産振興課)】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (2人)
写真
minmo2✳️2
ウマズラハギ三匹のアラで。ヤマキ鰹だしの素+。薄口醤油少々。嬉。
写真
minmo2✳️2
今回もウマズラハギ二匹のアラ薄口醤油小さじ1で貝割れ海苔柚子皮。
写真
minmo2✳️2
主人の釣果☆立派なウマズラハギ二匹で。薄口醤油小さじ1で味付け。
写真
minmo2✳️2
リピです。薄口醤油控えめ。豆苗と海苔と白ゴマon。上品で美味。