家族deニョッキの画像

Description

お子様と、ご家族でみんなで楽しくニョッキ作り楽しみませんか?

材料 (4人分)

100g
2個
バター
30g
ナツメグパウダー
少々
塩・胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもはよく洗い芯にがなくなるまで塩茹でする。茹で上がったら、お湯を捨てた鍋の上で熱し水分を飛ばし皮を剥く。

  2. 2

    大きめのボールにじゃがいもを投入し熱いうちに裏ごしする。

  3. 3

    2のじゃがいもにナツメグ、薄力粉、バターを入れよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    卵を割ほぐし、3のボールに生地がベトベトにならない程度まで捏ね合わせ10分程度ラップをかけて休ませる。

  5. 5

    生地を4棟分程に分け1センチぐらいの棒状に伸ばし2センチぐらいの長さにカットする。

  6. 6

    一旦、ボール状にしてから、お好みの形に形成する。押しつぶすだけ、フォークの上で転がす。フォークで押し潰す等。

  7. 7

    大きめの鍋に湯を分かし出来上がったニョッキを投入する。油面に浮き上がってきたら完成です。

  8. 8

    すぐに食べる場合は、お好みのソースと合わせてください。しばらく時間を置く場合はオリーブ油を廻しかけるとくっ付きません。

コツ・ポイント

じゃがいもの種類により水分量が異なりますので、卵の投入量は生地を見ながら調整して下さい。
ソースは、トマト系のソースや、クリームソースがが合います。お好みで!

このレシピの生い立ち

ニョッキってカルディとかでも手に入りますが、いつでも食べれると言う安心感からいつも食べずに処分してしまうことが多く、手作りしたらすぐ食べれるのでレシピ考えました。
レシピID : 6133242 公開日 : 20/04/13 更新日 : 20/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート