かぼちゃのスコーン 離乳食 主食 おやつ

かぼちゃのスコーン 離乳食 主食 おやつの画像

Description

かぼちゃの甘みだけの優しい味のスコーンです。離乳食だけでなく大人が食べても美味しいです!

材料

300g
オリーブオイル
大さじ1と1/2
適量
 

作り方

  1. 1

    かぼちゃの皮を剥き、小さく切ったら耐熱容器に入れ電子レンジで加熱する。600W4分で柔らかくなりました。

  2. 2

    薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかける(省略可)

  3. 3

    かぼちゃを潰して、オリーブオイルを加えて混ぜる。

  4. 4

    ③に②を加え、手でまとめる。ある程度まとまってきたら、粉っぽさが無くなるまで様子を見ながら牛乳を加える。(少量ずつ)

  5. 5

    オーブンを180度に余熱しておく。

  6. 6

    まとまったら、まな板や天板の上で伸ばして型を抜く。包丁で8当分に切っても良いと思います。

  7. 7

    天板に並べて、180度で15分焼きました。焼き加減はオーブンによって異なると思うので様子を見てください。

コツ・ポイント

牛乳を入れすぎないこと、まとめるときに練るようにせず、折り畳むようにしてまとめると層のようになって美味しいです!

このレシピの生い立ち

私がチョコレートスコーンが大好きで良く作るのですが、子どもも食べたがるのでちぎってあげていました。子どもも安心して食べられるスコーンを作ってあげたくて。覚書です。
レシピID : 6133613 公開日 : 20/04/13 更新日 : 20/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
twilling
おやきやパンケーキ以外のおやつが作れて満足です!!ただ、コネ過ぎてパンのようになってしまいました…。リベンジします!!
写真
ほみたい
牛乳の適量がわからずもっさり?しました。生地の柔らかさの目安と、型を抜くときの厚さも教えていただきたいです。
写真
OPENちゃん
2/3の量で作りました。優しい甘さで安心でした。
写真
NEKOほっぺ
サクふわでした~ほっぺに手をあて焼き上がる香りをかいでました(笑