川俣菜入り茄子味噌炒めの画像

Description

川俣菜の最強の組み合わせである、豚肉と味噌味を合わせてみました!美味しいともっぱらの評判です♪

材料 (4人分)

川俣菜(茹でたもの) ※茎と葉の分量はお好みで
200g
5個ぐらい
1本
生姜
1片
調味料
味噌
大さじ1~2 (塩分調整のこと)
大さじ1~2
砂糖
小さじ1
塩・コショウ
適量
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    川俣菜は5cm幅に。茄子は半分に切り、8mm程度の厚さに切り揃える。人参は短冊切りに。生姜は細かく切り刻む。

  2. 2

    フライパンに油を入れ、生姜を入れて軽く香りを出す。

  3. 3

    そこに玉ねぎと人参を入れ、玉ねぎにとろみがつくまでじっくり火を通します。

  4. 4

    そこに豚肉を入れ、ある程度火を通した後、茄子を入れしんなりするまで炒める。

  5. 5

    調味料は事前に混ぜておきましょう!

  6. 6

    野菜と肉に火が通ったら、川俣菜を入れさっと炒めます。

  7. 7

    最後に調味料を回し入れ、3分ほど炒め煮て、全体に味がなじんだら完成。

コツ・ポイント

簡単に言うと、ナス味噌炒めに川俣菜を入れる感じです!試しに入れてみたら、超美味しくて♪(*^^*)
最後に川俣菜を入れ、さっと軽く炒め煮るのがポイントです。鮮やかな葉の緑と、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめますよ~

このレシピの生い立ち

適当に作ったら美味しかった
川俣菜と豚肉と味噌の組み合わせがとにかく美味しい。

川俣菜とは栃木県日光市栗山地域で育てている、伝統野菜です。
詳しくはこちら↓
https://kawamata-na.hateblo.jp/
レシピID : 6133663 公開日 : 20/04/21 更新日 : 20/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート