本日のジェラート~グレープフルーツ&ラッテ★★★

本日のジェラート~グレープフルーツ&ラッテ★★★
暑い日が続く時は飲み物を飲む感覚でジェラートを!こくのあるミルク(ラッテ)味だけど、ほんのりグレープフルーツの風味がきいて、喉の渇きをいやしてくれます。珍し度★★お勧め度(暑いとき)★★★(寒いとき)★

材料 (2回分)

4.2牛乳
370cc
46生クリーム
200cc
2個
砂糖(果糖)
75g(50g)
グレープフルーツジュース
50cc

1

牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖を鍋に入れ、泡だて器でかき混ぜておく。

2

鍋を中火にかけ、泡だて器で混ぜながら火を通していく。60度ぐらいまで温度を上げる。温度を上げすぎると牛乳の風味が飛び、低すぎると卵くさくなる。

3

グレープフルーツジュースを加えたら、鍋を冷水にあてあら熱を取り、更に氷水で冷やす。

4

アイスクリームメーカーに投入して冷やし固める。ちょっとゆるめな方が美味しい。

コツ・ポイント

冷凍庫で冷やし固めて・・・には向きません。是非アイスクリームメーカーで作ってみてください。手動のものなら2千円程度で手に入ります。できたてが最高です♪

このレシピの生い立ち

と・に・か・く、暑い・・・ので、飲み物を飲む感覚で食べられるジェラートをと考えました。シャーベット寄りのジェラートです。素材はいつものごとく、冷蔵庫の常備品から、です。
レシピID : 61340 公開日 : 02/08/03 更新日 : 02/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
けっか 2002年08月03日 21:07
ジェラートは毎日のように作るんだけど、どれでもウケルとは限りません。「珍し度」を追求するあまり、見向きもされないものだって沢山出来てきます。

そんな中、試行錯誤の末つかんだ好みの傾向は、出来るだけ牛乳の風味を生かすこと、他の素材はほんのりと・・・かな。

私的には「アイスクリーム」つまりクリーミーでちょっと粘る感じのが好きなんだけど、こう暑いとちょっとサッパリ系でもゆるせてしまいます。今回のジェラートはかなりのヒットです。