ヒンヤリ冷たい!ヨーグルトケーキ Yogurt Cake

ヒンヤリ冷たい!ヨーグルトケーキ Yogurt Cake
キリキリに冷え固まったヨーグルトの上に生クリームとブルーベリーがのったcool!cool!なデザートです。簡単にできちゃいます。オーブンを使わないデザートの代表選手。冷蔵庫さんありがとうの1品です。

材料 (18cmのケーキ型)

ヨーグルト
500cc
150cc
粉砂糖
150g
大匙2
20g
※水
カップ1/2
クラッカー(甘みの無いもの)
150g
バター
70g
    飾り用
ブルベリー
1パック
砂糖
大匙1
50cc

1

写真

クラッカー(塩味)をビニール袋に入れて、麺棒で細かく粉のようにします。※かなり細かくしたほうがバターとなじんでおいしいです。砂糖の付いたクラッカーはヨーグルトと味が合わないので避けたほうがいいです。

2

写真

ボウルに入れ室温に戻してやわらかくしたバターを加えて手でよく混ぜ合わせます。

3

写真

18cmの底がはずれるタイプのケーキ型に②を押し伸ばす。※ケーキ型が無い時は、お皿にラップをひけば良いし、底がはずれない型は麺棒で伸ばして型底に合わせてカット⑩の段階でタネを入れてから蓋みたいにかぶせればいいです。

4

写真

ボウルにヨーグルトとカナ砂糖を売れてよく混ぜ合わせます。※ココで、シッカリ混ぜないと粉が残って口当たりの悪いケーキになってしまいます。ざらつきの無い滑らかな状態まで混ぜ合わせること。

5

写真

ゼラチンに水を入れてふやかし、湯せんで溶かすか、電子レンジに1分かけてゼラチンを溶かします。

6

写真

⑤のゼラチンを④のヨーグルトに少しずつ加えて混ぜます。最後にレモン汁も加え混ぜます。

7

写真

ボウルを氷水に当てて冷やしながら、とろりとなるまで混ぜます。※あまり冷やしすぎると生クリームとうまく混ざらないので注意すること。

8

写真

別のボウルに生クリームを入れ、とろりと泡立てます。ヨーグルトと同じ固さになったら⑦のボウルに加え十分に混ぜ合わせます。

9

写真

③の型にタネを流し込んで、冷蔵庫でしっかり固めます。

10

写真

冷蔵庫より取り出したヨーグルトケーキに円形の搾り出しにいれたホイップで、周囲を飾り、真ん中にタップリのブルーベリーを乗せます。

コツ・ポイント

ケーキ型は、18cmの底がはずれるタイプのものがいいです。無い場合は、冷蔵庫で冷やしたクラッカーを麺棒で伸ばしケーキ型の底に合わせカットし、型にタネを流し込んでからカットしたもので蓋をして冷やし固めるといいですよ。ケーキ型無くても、お皿にラップでも十分できます。

このレシピの生い立ち

ゼラチンを電子レンジで溶かしてしまえば、火を全く使わないのでお子様でも上手にできるデザートです。
レシピID : 61353 公開日 : 02/08/04 更新日 : 02/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」