梅おかかの混ぜごはんの画像

Description

梅肉を使った彩りの良い簡単混ぜごはん!
梅の香りが食欲をそそる一品です。

材料 (4人分)

20g(2cm位)
50g(1~2株)
小さじ1弱
しょうゆ
小さじ1
少々
大さじ1
白ごはん
ご飯茶碗4杯分

作り方

  1. 1

    人参は千切り、こまつなは1cm程度に切る。
    花かつおは手で細かくもんでおく。

  2. 2

    フライパンを温め、油を入れて人参がやわらかくなるまで炒める。こまつなを加えてさらに炒める。

  3. 3

    こまつながしんなりしてきたらしょうゆと塩を加えて味付けする。

  4. 4

    白ご飯に3.と花かつお・梅肉を入れて混ぜ合わせればできあがり。

コツ・ポイント

梅肉がなければ、梅干し(3~4個)の種をとって、果肉を包丁でたたき、細かく刻んでもできます。
梅干しの種類や味付けを変えてみてお好みの味を見つけてみるのもおすすめです。
給食では薄味を心がけています。お好みで材料や味付けを調整してください。

このレシピの生い立ち

箕面市の学校給食メニューです。
梅肉の酸味成分にはクエン酸が含まれていて、疲労回復の効果が期待できます。また、唾液の分泌を促すので口内の健康にも役立ちます。
レシピID : 6135453 公開日 : 20/06/01 更新日 : 20/06/01

このレシピの作者

箕面市の給食
箕面市の給食レシピです。農家さんが届けてくれる「採れたて新鮮な箕面産野菜」を給食に取り入れています。炊きたてご飯と野菜たっぷりのおいしい給食です。野菜や魚が苦手な子どもでもペロリと完食する「箕面市の給食」大人気メニューをご紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみて下さい。http://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/kyuushoku/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート