夏のランチに☆ツナとトマトの冷たいパスタ&ヴィシソワーズ

夏のランチに☆ツナとトマトの冷たいパスタ&ヴィシソワーズ

Description

暑い毎日で食欲もなく…そんな時はさっぱりとこんなパスタとスープはいかがですか?簡単で美味しいです!

材料 (2人分)

★ツナとトマトのパスタ
スパゲティ
200g
玉ねぎ
1個
小さじ1
あらびき黒胡椒
適宜
ツナ缶
フレーク缶(小)1缶
トマト
1個
乾燥バジル
適宜
スィートバジル
7~8枚
★ヴィシソワーズ
じゃがいも
2個
玉ねぎ
2分の1個
長ねぎ
(白いところだけ)20cmくらい
牛乳
200ml
適宜
適宜
50ml
あさつき
少々
バター
少々

作り方

1

ツナとトマトの冷たいスパゲティ

2

トマトは皮を湯剥きしてから一口大に切り、玉ねぎはスライサーで薄切りにして水にさらしておきます。
ツナ缶を缶汁ごとボウルに入れトマトとたまねぎ、乾燥バジル、荒引き黒胡椒、コンソメを入れて混ぜ冷蔵庫でしっかり冷やします。

3

スパゲティは茹で上げてから水であら熱を取り氷水でひきしめしっかり水気を切ります。2のボウルに入れてよく混ぜ合わせたらお皿に盛りバジルの葉を散らします。

4

ヴィシソワーズ

5

じゃがいも、たまねぎは5mmスライス長ねぎは5cmほどの長さに千切りにしてバターでしんなりするまで炒めたらひたひたの水とコンソメを加えやわらかくなるまで煮ます。
牛乳を加えて沸騰直前まで温めます。

6

5をミキサーに入れてよーく攪拌します。生クリームを加え冷蔵庫で冷やします。塩、胡椒で味を調整します。器に盛ってあさつきのみじん切りを散らします。

コツ・ポイント

冷たく冷たくして。器もしっかり冷やしておくと良いですよ~ 今回は「プロバンスハーブミックス」というスパイスを使いましたが、バジルだけでも充分イケると思います!

このレシピの生い立ち

カフェで食べたパスタを再現してみました。ヴィシソワーズは昔から作っていた方法で…今では何を参考にしていたのかわからないんです。
レシピID : 61358 公開日 : 02/08/04 更新日 : 03/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/04

First tsukurepo mark
写真

バジルがないので色合いが悪いですが…(^-^; ごちそうさま!

Sak助

パスタもスープも作っていただいたんですね音符ありがとうございました!!