トリカラ韓国なつきチ風

普通の鶏のから揚げを簡単に、しかもおいしく韓国風に仕上げちゃいます。
簡単なのでなつきチもよく作ります!!

材料 (2人分)

鶏もも肉
300g程度(一枚分くらいかな)
適量(30分くらい置いて、においをとります)
塩・こしょう
適量(下味程度に)
お酢
適量(肉が柔らかくなるような気がするので使ってます)
適量
長ねぎ
1/2本
1片
大さじ3(ないときは醤油とみりんで代用してね!)
醤油
大さじ1
お酢
大さじ2
小さじ1(あまり入れるとくどくなるので注意!)
小麦粉
適量

1

鶏肉の余分な脂肪を取り除いて、酒と塩・コショウをふりかけ30分ほどおきます。

2

小麦粉の入ったポリ袋に鶏肉を入れて、粉を全体にまぶし、中温の油でゆっくりカリッとするまで揚げます(鶏肉が軽くなったような感じがしたらOK)

3

ねぎはみじん切り、にんにくはすりおろし、たかの爪は小口ぎりにして、調味料とあわせて、たれをつくります。(軽くレンジで温めると、まろやかなたれになります。温めすぎると爆発するので注意!)

4

作ったタレを、揚げたてのアツアツの鶏肉にかけて、できあがりー!!冷めても美味しく食べれるのでお弁当のおかずにもピッタリです!!

コツ・ポイント

油の温度が低すぎると、衣がうまくいかないので注意!ベトベトになっておいしくないよ!

このレシピの生い立ち

とある中華料理屋で食べた、中華風から揚げを思い出して、試行錯誤で近づけていくうちにできちゃった。そんなカンジです。
レシピID : 61359 公開日 : 02/08/04 更新日 : 02/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」